見出し画像

CybozuDays2021でkintone AWARD登壇してきました☆

こんにちは!
2021年11月1−2日に幕張メッセで開かれたCybozuDays LOVEYOURCHAOSに参加してきました!

■kintonehive仙台で代表に選んでいただいた

当時の気持ちやレポはこちらに!

仙台で出会った方々、本当に素敵すぎて、帰り道マスクの中がぐちゃぐちゃになるくらい泣いて帰りましたw

一緒に登壇した方々、仙台オフィスを始めとしたサイボウズの皆様との出会いが何よりも嬉しかったです。

■AWARDに向けて行ったこと

仙台での登壇は4月。AWARDは11月。約半年も時間がありました。

この間に業務改善の話合いもどんどん進み、機能的にもカスタマインとkrewDataの活用がグーンと広がっていたのです。
みんなの取り組みの成果と感情、聞いてくださっている方々に伝え実践に活かせる勇気やコツをプレゼンを通して届けたいと思い始めました。

みんなの頑張った成果を私のプレゼン力で台無しにしたくない…と思いMOVEDのプレゼン研修も本番前に2回ほど受講。
「聞いてる人にどんなことを届けたいのか?」
「実際の自分のプレゼンは受け手にどんな印象を与えているのか」
この差をどんどん埋めていくようなアドバイスを頂き、本番に備えました!

練習は、朝昼晩の犬の散歩中にスマホ片手に、両手の動作をつけながら行ったので、近所の方々にはおそらく不審者かと思われていたかもw

応援しているよ!と愛の詰まった声や会を開いていただいたり、練習もたくさんしたり、色んな人に聞いてもらうことで、自信がなくなってしまうことによる莫大な緊張感は無くなって行きました。
これで失敗するなら、もうしょうがないってくらい取り組みましたw

■CybozuDays当日

メッセージをいただいて本当に嬉しくて、一緒に来てくれていた上司に自慢したりしてましたw

ステージの裏では緊張しながらも、うわぁ素敵な事例だなぁと感動していたみなさんの発表…
もう一度冷静な時に見たい…!

そして、なんと!AWARDに選んでいただきました😭✨

画像1

早速投票時のコメントが届いており、浸透時のポイントを活かせそうだったり、勇気を渡せていたり、茶々丸の可愛さwが届いていてよかった〜とジーンとしております。


しかし、今回の13分で発表は短すぎて、裏で登壇した皆さんの話を具体的に聞いていたら、とても刺激になる話がたくさん…
これからも登壇者の皆さんの発信は要チェックです!!!!w


■AWARD受賞後、一番勇気もらったのは私だった!

「おめでとう〜!!!!!」
「感動しましたー( ;  ; )」
「AWARDの内容聞いて、次は〇〇をやってみようと思いました!」

会場内を歩いていると、数歩歩くたびにお祝いや感想を熱々の熱量で届けてくださり、こんなに伝わったのかぁ…こんなに幸せな気持ちになるのか…🥲✨

そう感じると同時に、気づくこともありました。

感想をくれる方々は、どんな環境で・なんの仕事をして・日々何を考えているのか…などなど、会話をさせてもらいました。
本当に、私はまたまた素晴らしい方々に出会ってしまったんだなと。

こんなところで、「わ〜犬といれて幸せぇぇ〜🥴」って止まっていちゃだめだ!


■これからチャレンジすること

①私が突然消えても、継続した業務改善ができる環境を作る

最近は、社内SEのように日々kintone構築や対話、説明会がメインの仕事です。

しかし、茶々丸ももう6歳、あと4~6年で平均寿命を迎えます。
体調が急に崩れることもあるでしょう。
ずっとそばにいてあげたいので、急に現場から離れても大丈夫な環境を作る。

今は、カスタマインやkrewDataは私しか触れないけど、現場の方々が仕組みを理解するだけでも、アイデアのスピードも質も上がってくる。

画像2

今回R3のツッキーさんが作成したと話題の、カスタマインの歩き方なんてもう最高。
教えるときの教科書にもなるし、自分の知識の確認と自信にもつながる!

krewDataドリルも最高。


②業務改善の思考+戦略会計を極め、最強の業務改善サポーターになる

叶えたい社員のエゴがまだまだあります。

これから相互電業は現場の業務の本質的なところに、手をつけていくのですが、残念ながら私は現場のことを何一つ知りません。w

しかし、出来ることは沢山あり、私の役割は最強のサポーターかなと。
TOCとMGの研修を受け、体験しながら学び、自分から機会を作れるようにと、インストラクターを目指しております☆

現場の事は現場の方々が中心に考えていく。
そんな時に、共通言語を作ったり、話す機会の流れや内容を一緒に考えたり、大切なお金の考え方を浸透させたり、戦略的に考えられるようになったり…
"気づく"きっかけ作りのサポーターを目指しています!


③kintoneオタクのレベルを上げる

今年はカスタマイン、krewData、クラウド会計(MF、freee)をさらに極める☆

ついにリリースされたkintoneSIGNPOSTもワークショップや提案の時に活用して行く!
12月には、さらに上位のkintone認定資格にもチャレンジせねば(((o(*゚▽゚*)o)))

来年のDaysでは、まだまだ知らない連携サービスを触ったり知ってみたいな〜

コンノの実践内容や極めている間に気づいたことはどんどこ発信していこーっと😊✨

■おまけ

・kintonehive2022の応募が始まってますよー☆

今年は札幌も開催だなんて北海道が激アツ…!!!
エントリーに悩んでいる方は、全力で協力します!!!w

kintone Café JAPANの参加申し込みは終わっていますかー?

私も運営メンバーに参加しており、夜の打ち合わせになかなか参加できず眺めていることが多かったんですが、本当に面白そうな内容ばかりw

途中参加でも大丈夫です!是非一緒に楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

・帰宅後、首から爪先まで全身がなぜか筋肉痛…

皆さんは健康に過ごせたのでしょうか?

画像1

私の理由は、てんこ盛りのノベルティとグッズの持ち運びかなぁなんて思ってますw
こんなに持って帰れて嬉しい〜!

2年ぶりに参加したCybozuDays楽しかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))




建設業・経理のシステム構築&業務改善|kintone構築・支援・先生もやってます|愛犬の為に"働く"をデザインしちゃった|わがままは力に変えちゃおう! #柴犬 #kintone #wevox #lineworks