見出し画像

一般人がラジオ配信できるって知ってましたか?

突然ですが、私はラジオが大好きです。趣味は?と聞かれたら、迷うことなくラジオと言うでしょう。浪人時代にラジオと出会い、それからというもののほぼずっと聴いています。最近はコロナで家にいる時間が長くなったので、聴く番組も増えたかなと思います。

なぜ、私はラジオにこんなにハマっているのでしょう?

端的に、面白いからです

なんだそれ?と思った方がほとんどでしょう。でも、本当にそうなんです笑
まあどういう風に面白いと思ったかを言語化するなら、

音声だけという制約の中で、パーソナリティと不特定多数のリスナーが心を通わせるところ

とでも言えますかね。よくわかんな!!と思った方、とりあえずぜひ聴いてみてくださいよ。(個人的おすすめは、「伊集院光 深夜の馬鹿力」「オードリーのオールナイトニッポン」などなどです。)
現代はとても進歩していて、ラジオがやっているその時間でなくても聴くことができるんですよ。(radikoというアプリがおすすめです。)

ここからが本題です!!

こんな風に、ラジオに惹かれた私です。パーソナリティになって話すなんで夢のまた夢です。でも、タイトルにあるように、

一般人でもラジオ配信ができるんです。

これを教えてもらった時、「まじか!!」ってなりました。迷った挙句、やってみることにしました。調べたところによると、音声配信アプリは世の中にあふれているらしいんです。(世の中すげえ)
その中で私が選んだのが、stand.fmというサービスです。理由は、なんとなくデザインがよかったから。(実際使うと、使い勝手が良いことがわかります)

そんなこんなで、ラジオ配信始めてみました。やってみて感想は、
ラジオむずい!!芸能人すごい

です。でもでも、頑張ってどんどん広げていきたいなと思います。是非是非私のチャンネル、チェックしてみてください。


皆さんも、ぜひ始めてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?