見出し画像

三友第三マンション/学芸大学/25㎡/1K/88,000円/DIY可能

Instagramには訳あって投稿していない物件、より詳しく説明したい物件をコンニチハメンバーが紹介するコーナー!です!

今回はDIY可能な物件がありましたので、ご紹介します。

そもそも何でDIY可能な物件が少ないの

DIYして自分好みのお部屋にしたい!って思う方も多いと思います。
なのに実際に探してみると意外と少ない、、、

なぜかはいろいろと法律が絡むものもありますが、
簡単に説明すると以下の3点!

  1. どんな内装になるのか分からない

  2. 本当に戻してくれるか心配

  3. 誰か修理するのか曖昧

より詳しく解説していきます。

1.どんな内装になるのか分からない

あくまで物件ってオーナー様が持ち物。
その自分の大切な持ち物を他人に内装してもらうってシンプルに怖くないですか?

例えばDIYマスターや内装の仕事をしている方であっても、

好み近いのかな?知識あるのかな?建物全体に影響しないかな?この建物のことは把握しているのかな?次に貸し出すときに元に戻せるのかな?

内装に関しては素人の可能性もある方にお任せするのは勇気がいるし、できればして欲しくないって気持ちもわかりますよね。なのでいつもお願いしている内装屋さんでリノベーションや原状回復するオーナー様が多いです。オーナー様のことも理解していて、実績もある方にお願いするのが普通です。

2.本当に戻してくれるか心配

そもそも家賃の滞納がないか、きっちり支払ってくれるかの心配もある中で、内装を元に戻してくれるかは不安ですよね。

じゃあ細かく元に戻すときの仕様を決めましょう!となるとじゃあ壁の色は?素材は?床の素材は?色は?ドアの品番は?
じゃあDIYしてもいいけどココはダメ、こっちは良い。ココはこんな内装ならDIYして良いよ。

とか逆に細かくなり過ぎて、元に戻すのが大変だったり、DIYの内容が制限されたりもしてきます。

DIYを許可するチャレンジはしたいけど、この取り決めを行うのがめんどくさい、難しい。ってことで断念する場合も。

3.誰が修理するのか曖昧

DIYは許可したとしては、じゃあそれが原因で雨漏りした場合。
天井に特殊な照明器具を付けた、天井を抜いた。ってなったときに雨漏りしたら誰が責任取りますか?

入居者からすればオーナー様の設備だからオーナー様に行って欲しい。
オーナー様からすればDIYしたからその影響で雨漏りしたんじゃないか。

など入居中に問題が発生することもあります。
壁紙を変えるくらいであればそこまで問題は起きないかと思いますが、何かあったときに責任を誰が取るのか曖昧になりやすいこともあります。

以上がDIYの懸念点です。
オーナー様の気持ちになったら少し許可出しづらいのではないですか?

もちろん、課題をクリアして素敵なお部屋が出来上がっている事例もありますし、DIYしたのが歴代引き継がれていってるマンションなどもあります。

探すときのコツとしては、


・オーナー様と距離が近い物件
→オーナー様と比較的カジュアルにやり取りできて、こちらの要望を伝えることができれば、細かい取り決めや内装の仕様など話せてクリアになることも。

・古めの物件
→新しいものよりは古めの物件の方が許可は取りやすいです。
元々が古くて、交換予定があったり、綺麗になるならいいよ。って考えになるかもしれません。ここで入居者側から綺麗にしたから退去時に買い取って欲しい、原状回復せずに退去したいなどの交渉を行うとその時点でお断りされることもあるので、あくまで許可が取れたらラッキーくらいに思いましょう。

・DIYの許可をウリに募集している物件
DIYをして良い前提で募集している物件もあります。
なかなか普通に募集すると入居しづらい、エレベーターなし、駅距離がある、築年数が古いなどなど。何か特典をつけて募集するためにDIY OKにしていることも。もちろんDIYが好きなオーナー様もいて、特に問題はないけどDIYがOKな物件もあります。

今回はDIYがOKな物件です。
原状回復も床や壁などは免除されます。
理由は告知事項あり。

前入居者がこのお部屋で病死してます。
特に殺人、自殺ではないですが告知事項に該当するため。

お部屋はDIYのやりがいがありそうな感じ。

ラフや床材が◎

床も塗装などまだされていない状態での入居になるので、初めは床の彩りから始まりそうです。

窓面も多くて気持ちが良い


キッチンの位置も今なら多少変更可能です。

キッチンの位置は入居が決まった後にガスなどの配線が行われるので、位置もある程度自由にレイアウトが可能です。

水回りも綺麗

洗濯機置き場はバルコニーにありますが、室内に入れることも可能だそうです◎

外観

自分好みのお部屋にできそうな雰囲気ありません?
もちろん、どうしても告知事項が気になる方は仕方ないですが、
特に気にしない方でDIY好きな方はいいと思います。

このDIY可能の特権を活かして、世界に一つの理想の暮らしを創りはいかがですか。


間取り

<賃貸条件>
階数|2F
広さ|25.80㎡
間取り|1K
賃料|85,000円
管理費|3,000円
敷金・保証金|1ヶ月
礼金|0.5ヶ月
住所|目黒区鷹番1丁目8-14
駅|#学芸大学
物件名|#三友第三マンション

<設備・特徴>
ペット|◯
2人入居|△
エレベーター|×
事務所|◯
SOHO|◯
特記事項|DIY可能、TVモニター付インターホン

物件No.TE004
気になる方は以下の物件No.を以下のフォームからお知らせください。
※既にLINEでやり取りしているお客様は担当プランナーにご連絡ください。

▼問合せ用フォーム
https://nomad-cloud.jp/follow_up_client/entry/clients/new?entry_id=IWhDth8RFZyhmu27phjTyQ%3D%3D%0A

担当:える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?