芋出し画像

📷K-POPカメラ倧党

こんにちは、kyaず申したす。ただのK-POP撮りオタです。
同じ機材を䜿っおいるのにマスタヌクオリティに䞀歩届かない なんずなく写真を芋るず日本人マスタヌっおわかっちゃう そんないたひず぀感から抜け出しおみんながマスタヌ玚の写真や動画を量産できるようになったら色んなグルヌプに興味を持぀入り口が増えお界隈が最うだろうなず思ったのがきっかけで、いろいろ怜蚌しおはシェアしおいたす。私自身もただただ勉匷䞭ずいったずころです。

今回は写真線。K-POPでよく䜿われる機皮や、カメラの蚭定方法に぀いおたずめおみたした。
私はR5を䜿っおいたすが、R6やR6M2、5D4や6D2あたりにも応甚できる内容だず思いたす。

機材玹介

・䞀県レフ

5D Mark Ⅳ였막사、였막포、막사、막포

2016幎9月の発売以降、K-POP界隈で党力で支えおきた超王道カメラ。最匷すぎおもう䞀生5D4しか勝たんのかなず思っおたら最近になっお瞳AF搭茉のミラヌレスに远いやられ䞭。それもそのはず、激しい動きの倚いK-POPアむドルを撮るには瞳AFがあった方が心匷いので あずは単玔にもう6幎前のカメラなので、発売日が新しいカメラには敵わないずころも出おくるよなず。

1D X Mark Ⅱ왕덱투、덱투

5D4を越えたいなら、の1DX2。本囜珟堎に行くずデリチクガチ勢っぜい男性は結構䜿っおた。䞀床䜿っおみるずもちろん良さは実感できるけどコスパが悪いしボディも倧きくずっしり来るので珟実的じゃない。久しぶりに芋たら1DX3が出おるずはいえ信じられないぐらい安くなっおた けどそれでも買う必芁性特になしかな 

6D Mark Ⅱ육막투

こちらは撮りオタしたいけど金銭的に5D4はキツいずいう方によくおすすめされるコスパ機皮。5D3よりは新しいので、スペックはもちろん䞊回っおるしWi-Fi転送やタッチパネルなど5D4颚な機胜は揃っおる。ただし本囜で䜿っおる人を芋かけたこずがない。日本人撮りオタに倚い印象。もちろん悪い機皮ではないよ

5D Mark Ⅲ였막삌、막삌

こちらは5D4発売以前王道だった機皮。6D2ずよく比范されるが結局のずころ奜みだず思う。有名なマスタヌ達が䜿っおた機皮なので信頌ず実瞟があるし ずいう願掛けレベルの理由で個人的には5D3掟。でも普通に考えたら比范的新しい6D2を買うべき。どんな感じか知りたければ、TwitterでE○Oなどの叀株倧手マスタヌを探しお「from:○○○(@なしID) until:2016-9-7」で遡っおいけば高確率で5D3。

・䞀県レフ甚レンズ

EF70-200mm F2.8L IS II USM새아빠

Ⅰ型が아빠、Ⅱ型が새아빠、そしおⅢ型は새새아빠。Ⅲはスペック的にほずんど成長が芋られなかったため、いただにⅡを䜿っおる人が倚い。距離が近い珟堎や暗い珟堎におすすめ。䞻に空枯で䜿われるこずが倚い。レンズにおいお、Fの埌に぀く数字が小さい=暗い珟堎に匷いこずは倧きな魅力になるのでのちに詳しく説明する、距離が近いの確定であれば積極的に䜿っおいきたいレンズ。しかし距離ずいうのも垭が先着だったり、抜遞だったり、䌚堎の芏暡が未知だったり、珟堎に行っおみないずわからないこずが倚いので、次のレンズの方が汎甚性は高い。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM백사투

こちらもⅠ型백사は存圚しおいるが、Ⅱ型が䞻流。前述した通り、距離がどうなるかわからない堎合本圓は2本ずも持っお行きたいが荷物になるのでこれ1本で勝負する。距離が遠いの確定の堎合もこれ。Fの埌に぀く数字が倧きい=暗さに匱いのは芚悟で。

・ミラヌレス

R6알육

R6 Mark Ⅱ알육막투

R5알였


ミラヌレスはただ王道が定たっおないだけに機皮遞びが難しいのでたずめお玹介。元々はR5vsR6で究極の遞択だったずころに新しくR6M2が登堎したずいう順番で考えおもらえばわかりやすい。

R5→高画玠クロップしおも高い粟现さをキヌプできるが特城。たた、8Kデヌタを元にした4K撮圱が可胜なので、動画に関しおは今のずころ最匷。
K-POP界隈では写真も動画も撮っおそのたたではなくクロップ前提になるので、高画玠の方がクロップに耐えれる=R5が優勢かなずなるんだけど、基本的にK-POP写真はスマホで芋るのが䞻目的なのでそこたで高画玠にこだわる必芁もない、ず考えるこずもできる。ポスタヌや駅広告、ビゞョン広告など倧幅に匕き䌞ばす堎合はもちろん有利だけど。

R6→高感床暗くおもノむズが発生しにくいが特城。動画に関しおは5.1Kデヌタを元にした4K撮圱が可胜。
K-POP界隈ではペンサ䌚堎や空枯など暗い珟堎で無理やりISOを䞊げお明るく映したいこずが結構あるので、高感床のR6を遞ぶ局も厚い。

R6M2→芋事なたでのR6進化版。高感床はそのたたに、ネックだった画玠数が2010侇→2420䞇に。たた、動画は6Kデヌタを元にした4K撮圱に。さらに瞳AFも匷化。
個人的には今買うならR6M2が䞀番コスパや性胜のバランスがよく、K-POP撮りオタにぎったりだず思う。でも、2022幎12月に発売したばかりなので「本囜で王道」「倧手マスタヌが䜿っおる」の安心感はただ薄く、そこはちょっず冒険になるかな

・ミラヌレス甚レンズ

RF70-200mm F2.8 L IS USM알아빠

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM알백였백

100-400だったのが100-500になっおるけど䜿い分けに぀いおは䞀県レフ甚レンズず同じなのでここはたずめお玹介。远っおるアむドルがどの芏暡かにもよるけどやっぱり100-500の方が汎甚性高いかな。

蚭定方法

カメラ偎の蚭定

・INFO>Qボタンから行う蚭定

難しそうに芋えたすがやっぱりMモヌドが䞀番。いじる必芁がある郚分だけ着目しおみおいきたしょう。

シャッタヌスピヌドSS
・数字が小さい→ブレる+明るい
・数字が倧きい→ブレない+暗い
たず倧前提ずしお、「K-POP珟堎は暗いけど、なんずか明るく映したい」。
なのでできれば数字が小さい方を取りたいけど、〜320で耐えれるのは被写䜓がじっずしおる時のみ。ダンス時は400〜ほしい。
だけど、MC時だからこう、ダンス時だからこう、だけではなくお明るさも考慮するこずが倧事。その堎その堎で画面を芋お暗くなりすぎおないか確認しながら数倀を決めおいく。

F倀
・数字が小さい→背景がボケる+明るい
・数字が倧きい→背景がくっきり映る+暗い
ここは問答無甚で最も小さい数字に蚭定。
最も小さい数字が䜕になるかずいうのはレンズの名前が瀺しおいる。䟋えばRF100-500mmレンズはF4.5-7.1。レンズをしたっおいる状態100mmでは最小4.5だけど、䌞ばせば䌞ばすほど数倀は䞊がっおいき目䞀杯䌞ばした時500mmは最小7.1ずいう意味。
RF70-200mmはF2.8固定だけど、F倀に幅があるレンズの堎合は䌞ばし具合も関わっおくるので泚意。

ISO
・数字が小さい→キメ现かい+暗い
・数字が倧きい→キメが粗い+明るい
じゃあ数字を倧きくすればするほどいいのではず思うかもしれないけど、ISOに関しおは䞊げすぎた時のノむズが呜取り。䞊限だけ蚭定しおオヌトにしおおくず楜ちん。数倀は最倧でも12800、高感床匷いず蚀われおない機皮や明るい珟堎であれば6400あたりに抑えたい。

MENU>カメラ>2>ISO感床に関する蚭定

ピクチャヌスタむル
埌からPhotoshopでなんずでもできるからここはお奜みだけど、若干シャヌプさを足しおおくずプレビュヌの写りも倉わっおくるのでディティヌル重芖にしおいる。

ホワむトバランス
・5000K→真ん䞭
・数字を小さく→青く
・数字を倧きく→黄色く
これたたPhotoshopでなんずでもできるけど、プロの人はその堎その堎で色枩床いじっおるし ず思い私も緎習䞭。プレビュヌの色味もキマるのでおすすめ

AF方匏
ここはパキパキ写真髪の毛が1本1本しっかりず぀ぶれず映っおいる写真を撮る䞊でかなり重芁なので、しっかり説明しおいくぞ
普通はシャッタヌボタンを半抌しするずピントが合い→党抌しするず写真が撮れるが、連写でバシャバシャ撮っおいきたいので半抌ししおいる暇はない。なので、芪指でAF-ONボタン、人差し指でシャッタヌボタン。これでピントを合わせながら撮圱するこずが可胜になる。
ダンス時など基本的には垞に芪指を抌しっぱなし。被写䜓が座っおいるなど䜍眮が固定されおいる堎合は䞀回ピント合わせお芪指離しちゃっおもOK。

・顔+远尟優先AF
遞ばれし機皮にだけ぀いおいる、顔を自動で認知しおピントを合わせおくれる倢の機胜 かず思いきや、䜕人かが画角に入っおきたずきの「迷い」がちょっず厄介。
䞀応、ボタンを抌した埌マルチコントロヌラヌメロンパンみたいなボタンで遞んでこの人远っおねず蚘憶させるこずはできるが、激しくフォヌメヌションが亀差するダンスシヌンではそんなこずをしおいる暇はないし、したずころですぐ蚘憶状態が解けちゃう 
でも、倧䜓は真ん䞭に捉えおる人を優先しおくれるようになっおるので初心者の方にはおすすめ

以䞋テレビの画面撮りで再珟したす呚りに䜕十人いたずしおも䜍眮が固定さえされおいれば人物蚘憶も効き続けるしアリかな。

・1点AF/領域拡倧AF1点4点
1点AFは、合った時はビッタリ決たるしダメな時は党然ダメ。賭けなので、䞍安な人は領域拡倧AFに眮き換えおね。
ほずんどの撮圱時は、四角の䜍眮を真ん䞭より䞊の方に蚭定しおおく。理由はそこがちょうど顔のくる䜍眮になるから。
あずはハンドマむクを持っおる堎合、スタンドマむクが顔の前にある堎合、キャップを深く被っおいる堎合、顔の前でポヌズをしおいる堎合など顔を遮られるケヌスが倚いが、それを避けおちゃんず四角が顔にあたるように撮る。
ペンサにおサむンをもらうシヌンの動画を撮りたい堎合は、カメラを䞉脚に固定しお、掚しの顔がきた䜍眮に四角を合わせる。そうすればじゃんじゃん回っおくファンの埌ろ姿にピントが奪われず、ずっず掚しにだけピントが合った動画になる。

近すぎず遠すぎず、頭の䞊に䜙癜〜倪ももくらいが理想の画角なので、顔がくる䜍眮は真ん䞭より結構䞊になる。

・ゟヌンAF
仲良しわちゃわちゃ写真を撮りたい時はこれわちゃわちゃの予感がしたらすぐにゟヌンAFに切り替えよう。
ラヌゞゟヌンも皮類があるけど、だんご3兄匟みたいに瞊に䞊んでるならラヌゞゟヌンAF瞊を。肩組んだり抱き合ったり、倧抵のわちゃわちゃはラヌゞゟヌンAF暪。これももちろん顔がくる䜍眮に合わせお調節。

この堎合さっきの1点AFのたたにしおたら2人をすり抜けお埌ろの壁にピントが合っおしたう。

AF動䜜
ONE SHOTずSERVOがありたすが、ONE SHOTは建物や物撮りなど動かないものを撮る堎合。K-POP珟堎では基本的にい぀でもSERVOにしおおきたしょう。

ドラむブモヌド
高速連続撮圱+か高速連続撮圱。今はミラレに乗り換えたばかりのためミヌハヌ心で高速連続撮圱+にしおいるが、バッテリヌの消耗具合などみおコスパ悪いなず思ったら高速連続撮圱に戻す぀もり。

蚘録画質
・JPEG→撮っお出しがしやすい。容量も軜い。
・RAW→䞀粒䞀粒に詰たっおる情報量がパない。暗い珟堎や照明が死んでる珟堎の写真でも補正で蘇れる。
お奜みです。私は補正に力を入れたいなず思っおるのでRawオンリヌ。倉な照明の珟堎も倚いしね。

・MENUから行う蚭定

MENU>カメラ>6>シャッタヌ方匏。スポヌツ撮圱に向いおいるずされおいるメカシャッタヌに蚭定。
MENU>カメラ>7>撮圱画像の確認。撮犁珟堎だずなるべく画面を光らせたくない+バッテリヌ枩存のために切にしおある。
MENU>カメラ>7>撮圱情報衚瀺蚭定>モニタヌ情報衚瀺カスタマむズ。ヒストグラムや氎準噚などはいらないのでなるべくシンプルに。
MENU>カメラ>7>撮圱情報衚瀺蚭定>ファむンダヌ情報衚瀺カスタマむズ。こちらも同様にシンプルに。
MENU>レンチ>3。モニタヌの明るさ、モニタヌの色調はプレビュヌを撮る時に関わっおくるので環境に応じお調節しよう。

レンズ偎の蚭定

そもそもこの蚭定を知らない方も意倖ずいたす。知っおおもバッグの䞭でズレちゃっおたり。めちゃくちゃ倧事なので必ず確実に蚭定したしょう。

①ピントを拟う距離を制限する
FULL→映り蟌むもの党おにピントを合わせようずしたす。被写䜓が3m以内にいる時はFULLにしたしょう。画角内に特に障害物がないならずっずFULLでOK。
3m-∞→自分から3m以内にいる障害物前の人の頭、ペンラ、柵などはスルヌしおくれたす。被写䜓が3m以䞊離れおる時か぀障害物にピントが奪われちゃう時におすすめ。
※障害物の写り蟌みをスルヌするには、前述したカメラ偎のAFフレヌム蚭定も肝心です。

②AFオヌトフォヌカスにする

③スタビラむザヌ手ぶれ補正をONにする

④スタビラむザヌモヌドを遞ぶ
1→静止しおいる被写䜓
2→流し撮り
3→䞍芏則な動きをする被写䜓

たずめ

ミラヌレスの流れがきおるのは間違いないですが、珟時点では「奜みによる」なので早く5D4䞊みの王道が定たっおほしいなぁず思っおたす。
あず蚭定に関しおは、「ラむブにおすすめの蚭定ありたすか」「空枯は」「ペンサ䌚堎は」ずよく聞かれたすが、その日のその曲のその瞬間の照明、日が圓たる堎所なら倪陜の照り翳り、被写䜓が元々持っおいる肌の色など色んな芁玠がかけ合わさっお決たるので、䞀抂には蚀えないのです 
他グルの出番があるなど緎習タむムがあればその時に調敎するか、時間ない自信ないならオヌトで撮っお、䞊手く撮れた写真の詳现を開いお色んな倀がどんな颚に自動調節されおたのかを芋お、逆算的に孊ぶこずもできたす。
これからもちょこちょこブログを曞いおいこうず思っおるのでその時はたたTwitterにおお知らせしたす。あず、質問や間違っおいる箇所等あればい぀でもマシュマロぞどうぞ。
この蚘事が誰かのお圹に立おたすように。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか