見出し画像

ヤングチャンピオン漫画原作コンテストに応募してみました!

 こんばんは、今晩葉ミチルです。
 久しぶりにnoteを更新します。
 様々なコンテストに挑戦しています。今回はその中でも特殊なものを紹介します。

 その名も『漫画原作プロット+小説コンテスト』です!

 主催はヤングチャンピオン編集部で、ノベルアップ+で開催されているコンテストです。
 プロットと小説の序盤で審査されます。
 募集テーマは「あなたが『ヤンチャンWeb』でマンガとして読んでみたいと思う作品」と、いたってシンプルです。
 自作が漫画になるのは夢ですねw
 早速応募する事にしました。
 ……しかし!

 私はどちらかというとノープロット派です(爆)

 日頃私が書くプロットはメモ同然で、人様に見せられるクオリティで書いたものはありません;
 本文の序盤は比較的サクサクできたのですが、プロットは難航につぐ難航でした。
 まず、全体のあらすじ。
 オチをどうするのか悩みに悩みました。個人的には満足いきましたが、他の方々にとってどうなのかドキドキです。オチにいたる過程もご都合主義や理解不能な部分がないかヤキモキします。
 そしてキャラクター紹介。
 主なキャラクターだけならそんなに多くないのですが、これは漫画原作が前提となるプロットです。全員を出しておくべきだと思います。急にキャラクターを増やされたら、絵にするのは大変です。端役でも、存在している事をアピールしておきたいと感じます。
 四苦八苦、七転八倒しながらどうにか投稿できました。

 どんなものにも初めての経験はあるものだと思います。
 個人的には頑張りましたが、果たしてどうなのか。
 お読みくださると幸いです!
 閲覧やコメントをくださると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?