見出し画像

巨悪スタンダード

お代官様、つまらないもんですが。○○屋、お前も悪よのう。ずっと続いてる。誰もが知ってるやりとり。警察は巨悪と対峙しない。病院は患者よりビジネスを優先する。これもまたスタンダード。

なんでスタンダードなんだろう?誰もが知っているのに、自分に降りかかることはないとでも思ってるのか?ただの話なのか?

アバランチ観ながら思いました。音楽や料理のスタンダードはウマイから、時代を越えてスタンダードになってるわけですが、悪のスタンダードは特定の人々にとってウマイことなんで、マズイのでしょうね。

だったらなんで変わんないんでしょう?

只今世の中は猛スピードで変化しておりますが、変化を嫌う人も多くあることでしょう。それでも悪は減った方が良いですよね。みんながそう思えば減るに決まってる。にもかかわらず減らないのはみんながそうは思ってないからだ。思ってないというより考えてない。思ってますか?と訊かれれば、思ってますよと応えるぐらいだと推測されるから減らない。

そんなこと考えました。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?