見出し画像

【グアム】口コミを見た上で泊まってみた①

今回のグアム旅行の滞在先は
「ディシットビーチリゾートグアム」でした。

これまた一言で言うと、
最高!だったのですが。

実はホテルの口コミを見ると
そうでもなかった人がちらほら…
口コミなんて人それぞれの思い出が絡み合っているので
わずか2、3行の感想を鵜呑みにするのもどうかと思いますが。
ホテル検索の時には参考程度に気にしますよね。
↓口コミについて考えてみた記事はこちら

私がよく見るのはgoogle mapとエクスペディア、楽天トラベルの
口コミが多いです。

ざーっと読んでいるとだいたいそのホテルの傾向などがわかりますが
今まで宿泊したホテルでいわゆる星が少ない低レビューの状況に
出くわしたことはまだありません。
大概行くといいホテルだったなと感じることが多いです。
なので口コミ(特に悪いやつ)はそんなに心配しなくてもいいのかなと思います。
本当に参考程度に。

さて、その口コミなんですがデュシットの傾向として
良かった!と高い評価を書いている人がほとんどですが。
なかなか厳しい評価をしている人もいます。
しかも結構みなさん共通しているのです。

・清掃が来ない
・電話してもタオル交換されない
・日本語が通じない

うーん、なるほどね。
どうやら清掃系に難あり?な傾向。
3つめの日本語が通じないはスルーするとして
【清掃が来ない】【電話してもリクエストが無視される】
これは一体どう言うことか。
やはり、高いお金を出すため、私はこれは心配な要素だなと
一瞬予約をするのを躊躇しましたが、
デュシットは何より立地がいいことを十何年か前に泊まった時に
知っていたので(その時はアウトリガー系でした)
今回の宿泊先として選びました。

そして、
4泊5日何事もなく快適に楽しくステイができたわけですが
私、わかりました!
口コミの真相が!!
泊まってみて、あの低レビューを書いて方々の気持ちや思いが
納得できました。

【清掃が来ない】


これは…

本当に来なかったです
この件に関してはホテルの方もすでに承知しているようで
「清掃をしてもらいたかったら朝イチに電話でクリーニングプリーズと言ってください。じゃないと夕方に清掃が来ることがありますから。」

そこはなんとかしないんかーい。
と思いましたが、そういう事実があることは確かのようです。

最近のホテルは滞在中のお部屋のクリーニングをスキップすると
その分割引してくれたり、ポイントが貯まったりと
宿泊者とホテル側にも環境にもいいですよ〜と言うプログラムを採用しているところが多いです。

実際我が家も4泊中1回しかクリーニングをしなくていいよ、と言ったら
50ドル割引となりました。(そのsaveしたお金を子供の朝食分に充てました)

そんなに汚れないし、3日目にクリーニングをお願いしようと思い、
3日目の朝、客室部みたいなところにホテルの内線で
「クリーニング、プリーズ」とお願いしました。

OK!と若いお姉さんの声。

よし、これで出かけて帰ってきたら掃除されているな。
と思っていたら、

朝のプールから帰宅。  あれまだ来てない。
ランチから帰宅。    あれまだ来てない。
午後の買い物から帰宅  あれまだ来てない。
夕方のプールから帰宅。 こりゃもう来ないな。

と結局夕飯に出かけるときに
コンコン、とドアをノックされ
「こんにちは、清掃です〜」とニコニコのお姉さんが来てくれました笑

そのニコニコ具合を見て
あ、こういうゆるさね、と理解しました。
もうあとは帰るだけだったので必要なタオルとトイレットペーパーだけ
もらって清掃はしなくていいよ、と伝えました。

これは、、、日本人なら怒るかな。
電話したのに清掃が来たのは夕方だった!
と言う口コミを書いている人も中にはいました。
はい。その通りでした。
これだと不満の口コミを書きたくなるのもわかるなあ。

でもね!!!!グアムのために言いますが。
ここはグアムなの!!日本じゃないの!
日本のホテルサービスはすごいですよね。
部屋の清掃はお昼前にはできていたり!
言われたことは必ずしてくれる。
こんな最上級のサービスに我々日本人は当然として
慣れてしまっている。

日本から出ればそこは異国の地。
「日本の感覚でやってこられちゃ困ります!」
これがグアムの方の言い分だど思います。
うちはうちのやり方でやらしてもらてますぅ〜」って感じが
ニコニコのクリーニングのお姉さんから伝わりました。

私たちは全くそれに関して不満に思いませんでした。
むしろ滞在中にグアムの人の穏やかさやゆるさに私たちは何度も癒され
このクリーニングの遅さもグアムペースなのかなって納得しました。笑
実際、もっと深掘りするとグアムの観光業の人不足など関係しているかもしれません。
こちらも高い宿泊料を払っていますから
どうしても清掃をしてもらいたい人はしつこく電話することをお勧めします。
(英語でお願いすることになりますが。)

とにかく、グアムに限らず
外国ではこう言うことが起こりやすいことを
念頭に置いてホテルステイを楽しんでださい

日本のサービスに慣れ切っている方は一旦その感覚を捨てて
海外旅行を楽しんでみてください。
そうすればイライラも少しは抑えられるかも。

悪い口コミを見てその文面通りに受け取る前に
日本と海外はそもそも違うよ!と言うことも知っておくと
ハプニングが起こっても落ち着いていられると思います。

次回、もう一つの口コミ【電話してもリクエストが無視される】の検証と
我が家が感じた【これは口コミに書く人もいるだろうね…】について
詳しく書きます。

※我が家的にはもう絶対グアムはデュシットがいいんです。
本当に気に入りました。いいホテルですよ。
キーワードは「ゆるさ」です。ふふふ。

 Queenサイズベッド 親と小学生では狭かったようだ…


お部屋入る瞬間はみんなで「おぉ〜」と言ってしまう我が家


客室はリノベーションされていてシンプルで良き部屋です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?