見出し画像

楽観は能動的に意識するもの

こんにちはこんばんは。混沌の2020年が過ぎ、2021年が始まりました。
去年のようなことはこりごり、今年はもっと気持ちをゆったりしたいというのは皆さんの願うところかと思います。
日常、あって当たり前だったものが非日常になった年。

食べて、寝て、起きて、生活する
生きる

これが普通だったことが普通じゃなくなった1年間

一喜一憂するのも
我慢するのも、限界があります。あって当たり前です。1人の人間のキャパシティには限界があります。
全員が全員、聖人ではないし、完璧主義者ではない。。と

これからの一年、私が思うのは
「意志を持って楽観しよう」
です。

基本的な予防。三密は避けるのは続けるとして
「意識してリラックスしよう」
です。

とにかく、まずは、生きましょう。
気分が晴れる日は来る。来ます。

このノートを読んでくださった方は深く深呼吸を3回。

思い出してください。
去年の2月には「原因不明の謎の恐ろしい未知のウイルス」だったのが
たった12ヶ月で遺伝子構造を解析し、予防法が分かって気はじめて、ワクチンまで開発されたんです!

ペストの時代と現代とは違います。

明るい未来はもうすぐです。
楽観主義で生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?