見出し画像

HSP 的なんだかモヤモヤする気持ちが晴れないときの対処法


こんにちは。ワタシです。

今日はワタシの

「なんだかモヤモヤする気持ちが晴れないとき」

の対処法についてお話します。


○別に困ったこともないし、悩んでることもないときでも、モヤモヤします。


特別困ったこともないし、悩むこともない。

そんなときでもモヤモヤを感じるときってあります。
モヤモヤが続くと、体も重くなる…。

ずっと五感も敏感に働いて、思考も巡り続けるHSP の性質。


ワタシ的には自分の中にある"詰まり"みたいなもの
敏感に反応しているんだと感じています。

なにが詰まっているかは、はっきりわかりません。

けれど、
これを放っておくとモヤモヤはどんどん増えていって、最後にはモヤモヤしていることに悩み始める悪循環となります。


○食べたかったものを思い出して食べる


そんなモヤモヤを解消するためにワタシは
ちょっと前に食べたかったものを思い出して、食べます。

昨日の買い物のときに、ふと食べたいと思った
あの店のたこ焼き…
先週なぜだか我慢した、ハーゲンダッツ…


こんな簡単なこと⁈と思われた方もいると思います。
自分でも単純だなーと。笑


時間や心に余裕があれば
その場でやりたいことを叶えるときもありますが、
自分のやりたいことを言い出せなかったり、
後回しにしてしまうことがあります。


モヤモヤの原因は
やりたかったことを達成する感覚
なのではないかなと感じています。


人によっては、
前から気になってたトイレ掃除だったり
準備が面倒だと思ってたお菓子づくり
かもしれません。


ちょっとやってみるか。くらいのノリで始められるものをオススメします。

大掛かりな準備や心のざわつくものは、かえってストレスになりますから。

簡単なことでモヤモヤが晴れたらラッキーですね。


では、今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?