見出し画像

なんとなくボーッとする。から抜け出せないとき



こんばんは。ワタシです。

今日は

「なんとなくボーッとする」

「なんとなく目の前のことに対してうわの空」

状態から抜け出すワタシ的方法をお話します。


体調管理からは離れちゃうけどご了承ください。


○ここに意識があるようで、現実感が薄いときがある


ワタシはこういうことが本当に多いのですが、
HSP に関する書籍を読んで
この現象が"解離"というものなのか?
と思いました。

小さな頃から本当によくある現象なのですが、
気づくと目の前のことに現実感がなくなっているのです。

まるで自分の中に小さなもう1人の自分がいて
目から外の世界をのぞいているような感覚。

そしてハッと我に返って、現状把握をする
という感じです。


○声に出して思ったことを言う


その対処法が
思ったことを声に出す
です。


頭の中での会話が多いHSP 。

頭の中の会話だけだと
ボーッとした状態から現実に戻るには
現実感を実感しにくいなと感じます。

すぐに違う思考に流れていってしまうし。


なので、ワタシはその場で見つけ、感じたことを
まぁまぁハッキリしたトーンで声に出します。


たとえば

長男の遊ぶ姿を見て、「あー‼︎かわいい‼︎」

長女のほっぺにスリスリして、「んー‼︎モチモチぃ‼︎」

好きなお菓子を食べて、「あー‼︎おいし‼︎」

など。


その時のポイントが、その気持ちに浸ることです。

そして自分の声を意識的に聞くことも大切です。


そうすると、うわの空から返って来やすいです。


考え事がいっぱいで、
何がなんだか分からなくなったときなんかにも
オススメです。


今回も読んでいただきありがとうございました。

今日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?