見出し画像

サムネイルについて考える:一枚絵動画投稿祭

イラスト・MV・デザイン関係をしています、こん子です。
よろしくお願いします。
イラスト・ロゴ関係で5作品に参加させていただき、ありがとうございます。(イラスト2曲、サムネデザインのみ3曲)
今回の投稿祭は、とても素晴らしいイラストが並び見ごたえがあり、本当にミクイラスト集のようなランキングになっていて幸せです!!!

さて、ランキングサイトで並ぶ「サムネ」について所感を少し書きます。

まず私は、サムネとは超重要な「つかみ」だと思っています。
リスナー様に一発で動画の雰囲気・アピールポイントを認識してもらい、クリックして頂く為に超重要です。
そして、「つかみ」を強くするのがサムネデザインなのかなと思っています。特にVtuberさん方は、サムネデザインをとても重要視されている印象です。歌みたロゴ、配信ロゴにとても力を入れられていますね。
ボカロ曲においていうと、動画のサムネデザインには曲の雰囲気・内容が詰まっていて、リスナー様にとっても「こういう雰囲気の曲か、いいな、聞いてみようかな」という指標になるものかと思います。雰囲気・内容を含めつつ、オリジナリティがあり、且つ映えるデザインにする ここがデザイナーの仕事と思っています。

もちろん、イラスト・曲調等を鑑みて、これは凝ったデザインしない方がいいぞ って場合もあります。ただ、デザインがよりイラストを引き立てて、映える場合もあります。
自信作を投稿時、よければ一度、サムネについてデザイナーさんに相談してみてはいかがでしょうか!より作品を引き立てるヒントがあるかもしれません!(≧▽≦)ちなみに私は、ボカコレサイトに並んだときに映えるようなデザインを目指しています。私でよければお気軽にご連絡ください~!
こん子D@絵動画師 (@konkonkon_art) / X (twitter.com)

【こん子担当 一枚絵動画投稿祭サムネロゴデザイン】

作曲:すぅぅぅ様 https://twitter.com/taisuuu_p
イラスト:もちよ様 https://twitter.com/mochiyo991
Codependent / 初音ミク https://www.nicovideo.jp/watch/sm43113073
すぅぅぅ様と沢山やり取りしながら制作させていただきました。
動画の内容・雰囲気に添った作品にできたかと思います。


作曲:ぐりす様 https://twitter.com/gris_2525p
イラスト:白木しろ 様  https://twitter.com/shiraki_shiro
HP  https://shiro22artwork.wixsite.com/shiraki
ガブっと!! / 初音ミク https://www.nicovideo.jp/watch/sm43116840
絵が可愛すぎてそもそも最強だったのですが、
イラストと色味を合わせ、モチーフを使いながら曲の雰囲気に合うよう作成しました


作曲:picoloid 様 https://twitter.com/picotan_APEX
イラスト:キリエルイ様 https://twitter.com/Louis_xxx_kyrie
Another Me /picoloid feat 初音ミク×重音テトsv https://www.nicovideo.jp/watch/sm43114004
こちらもイラストが最強でした
曲の内容・イラストの良さを生かしてシンプルな作りにしてみました。
作曲:タグチソウタ様 https://twitter.com/tagutisouta1002
イラスト:こん子
Star Diamonds(feat.初音ミク) https://www.nicovideo.jp/watch/sm43110065
キラキラ楽しい感じになるよう装飾ゴリゴリにしてみました
作曲:SynNighyP様 https://twitter.com/syn523
イラスト:こん子
Repeat memories / feat.初音ミク https://www.nicovideo.jp/watch/sm43106893
※これは正直、携帯画面が重要だったのでデザインほぼしてない。。。こういう場合もあります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?