仮想通貨で儲かった人の確定申告講座

来月2月中旬から令和初の確定申告始まりますね~。

昨年から仮想通貨トレードを始めた方は確定申告をどうしようか悩む方も多いと思います。

サラリーマンの私は確定申告とは無縁でしたが、昨年、無事に申告できたので、その手順を簡単にご説明します。

税務署にもっていく申告書はインターネット上のサイトで作成可能です。

e-Taxのホームページを開き、「個人で電子申告をするには」をクリックします。

②「確定申告書を作成する」をクリックします。

③「作成開始」クリックします。

④「印刷して提出する」をクリックします。

⑤「利用規約に同意して次へ」をクリックします。

⑥「令和願念分の申告書等の作成」をクリックします。

⑥「所得税」をクリックします。

⑦「左記以外の所得のある方(全ての所得対応)」枠の「作成開始」をクリックします。

⑧生年月日を入力して「入力終了(次へ)」をクリックします。

⑨「②給与・雑(公的年金など)」を選択します。後は画面の内容に従って各種金額を入力します。

最終的に入力した項目がPDFとして出力されるので印刷します。
印刷物には源泉徴収票の原本と本人確認書類の貼付が必要です。

経費としては仮想通貨取引のため購入したパソコンや電気代を計上することができるので、Excel等で以下のような書式を作成して持って行って下さい。

領収書(クレジット払いの時は利用明細のキャプチャなど)があれば念のため持って行ったほうがよいでしょう。

また、取引明細を取引所でダウンロードして持っていきましたがノーチェックでした。

あとは、いざ税務署にいくのみです!

混雑するのでサラリーマンであれば休みをとっていくことをお勧めします。

思いのほか、というかほぼ内容のチェックはされませんでした。

必要な書類がそろっていればOKです。

正しく納税して胸を張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?