見出し画像

複雑に考えたくなるけど、そういうときこそ混ぜるな危険

こんばんは、わんです。

鋼の錬金術師の漫画を全巻メルカリで買ったので読むのが楽しみです。

ネタのシーンは知ってたのでこれからは自信を持って使おうと思います。​

画像1

さて、今日は「複雑に考えたくなるけど、そういうときこそ混ぜるな危険」というタイトルにしました。

恋愛とか、人間関係とか、人生とか正解がないものって答えがずっと出ないので不安になることってありますよね。

婚活界隈においては異性の考え方とか、どんな人と結婚したら良いのかとか。

頭の中が複雑にごちゃごちゃしてると、どうしたらいいかわからないとなるとネガティブになったり、自暴自棄になるという人は多くいます。

そうしたときは難しいけど、色々なものを混ぜずにシンプルに考えてもらいたいというお話です。

「なんかやっちゃったかも?」とか「連絡が返ってこない」とか考え込んでいるときは、あのときのあれとか、このときのあれとか、そのときのあれが原因かも?と要素が頭に浮かんで来て、さらにごちゃごちゃするループに入りやすいです。

自分はこの人が好みなんだけど、ネットで見ると止めとけって書いてある。とかも。

一旦そのループに入るとどんどん沼にハマって、とんでもない行動に出てしまうことがあるので注意をしてください。

ループに入ると男性は突然告白をしたりLINEで追撃とかしたり、女性だと「嫌われた!」と自暴自棄になって自爆するなんてことはよくあります。

絶対にやらないでくださいね。

せっかくの繋がるはずだったご縁がそんなことで切れてしまうのは勿体ないです。

なので、自分で頭の中がごちゃごちゃしてループに入ってそうだなと思ったときにはこの記事を思い出してもらって下記のように分けて考えてください。

・事実と自分の感じたもの
・理想と現実
・自分の考え方と相手の考え方
・自分の常識と相手の常識
・男性の普通と女性の普通
・ネットの一般論と自分界隈の一般論
・自分の背景と相手の背景

他にも分け方はいっぱいあるので、ごちゃっているときにはなるべく自分なりにも分離してください。

「好きだったら仕事の合間にLINEくらい返せるだろ」というのは自分の常識であって相手の常識ではないかもしれませんし、ネットでは相手を試す行動が常識って言われていても一般人相手だったら常識でないかもしれません。

どんな人と結婚したらいいのかわからないとごちゃったときには、

世間ではイケメン、美人との結婚が幸せだと言われているけど、自分だったら自分らしく入れる人との結婚が幸せかもしれない。

お金があることが幸せって言われてるけど、まったり田舎で暮らすことが幸せなのかもしれない。

という風に分けて考えるとまとまってきます。

なかなか自分の本音を見つけることは難しいので一般論や人が言っていたことに追従したくなります。

ただ、結婚という個別の幸せを追っかけるのであれば、周りの意見はあくまで参考にしておいて自分と向き合って幸せを見つけていったほしいなと思います。

自爆をしない限りは単純に合う合わないの問題に落とし込めるので、悩むことはだいぶ減ります。

難しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?