見出し画像

誰がいいかわからない、"選べない症候群"

こんばんは「わん」です。

今日はマッチングアプリをやっているとハマりがちな

選べない症候群

について話をしていこうと思います。

マッチングアプリをやっているとリアルな出会いと比べて多くの異性に会うことができます。

それ故に多くの人が正常な判断が下せなくなってしまいます。

今回は、この問題が起きる原因と解決策について紹介していきます。

結論

自分の価値観を"見て"確認する

です。

原因は「判断基準の増えすぎ」

選べなくなる原因は多くの人に会ってしまうが故に判断基準が増えてしまうことです。

具体的な流れはこうです。

最初は自分の中に相手に求める条件として

・優しい
・明るい
・落ち着いている

と3つくらいを考えていたと。

しかし、Aさんと話していると

・趣味が合う人

と話が盛り上がるので趣味が合う人もいいなと思う。

また、Bさんと話していると

・年収〇〇万円以上

もあったほうがいいのかな。

Cさんと話していると

・見た目がタイプの人

Dさんと話をしていると

・仕事が楽しそうな人

Eさんと話をしていると

・家族の仲がいい人

F・G・H・Iさんと話していると

・話し合いができる人
・身長が高い人
・オシャレなお店を知っている人
・家事ができる人

この辺もある人がいいな。

友達の話を聞いていると

・家計のやりくりが上手
・選択の頻度が合う人がいい
・食べ物の好み

この辺も大事にしたほうがいいって聞いたからチェックしとこ

こんな感じでいままで会っている人が持っていたいいところが全部ほしくなる。

気づいたら15個もほしいところが溜まってる。

・優しい
・明るい
・落ち着いている

・趣味が合う人
・年収〇〇万円以上
・見た目がタイプの人
・仕事が楽しそうな人
・家族の仲がいい人
・話し合いができる人
・身長が高い人
・オシャレなお店を知っている人
・家事ができる人

・家計のやりくりが上手
・選択の頻度が合う人がいい
・食べ物の好み

こんなになってたら選べないですよね。

上記の15個のうち10個くらい持っている人がいても、

「家事できる人っていたからなー・・・この人できんのはありえんわ」
「家事できる人もいたらから全部兼ね揃えてる人もいるだろ」

ってなりがち。

最初の3個しか希望がなかったときと比べたら10個あればめちゃくちゃいいけど、そう思えない。

これが

選べない症候群の原因です。

判断基準が増えることは悪いことじゃない

ただ気をつけてほしいのは、断基準が増えることは「悪」ではありません。

自分が気づいてなかったけど、大切なものはあります。

例えば、

「話が合えばいいや。」って思っていたけど、

金銭感覚や仕事の熱量が大事ってことを知った。とかプラスの発見があればどんどん取り入れていくべきです。

判断基準を増やしたくないから、

最初に思ったからこれ!って拘るのはよくないです。

自分がより良い幸せを掴みたいのであれば、自分に必要な価値観をみつけるために色んな人に触れてみることは重要なことです。

良くないことはどれもこれも欲しがってしまうことです。

ノートかエクセルで可視化してみる

この「選べない症候群」を治癒するために有効なことは見えるようにすることです。

ひとはすぐに優先順位の判断をつけられません。
パッと思ったことが全部並列で重要だと思ってしまいます。

デートしてても「ここが気になるなー」って一個思うと大事な部分だと思い込んでしまって他の話に集中できないことがありませんか?

逆にここがいいなーと思ってしまって、他の重要な場所をスルーすることもあると思います。

しかし、一度見えるようにすると発見があります。

・こんなにたくさん求めていたのか
・これは気にしてたけど、よく考えたら自分と一緒にやればなんとかなる
・これは結婚ではいらないな
・見比べるとこっちの方がよかった

など。自分にとって大事な価値観を"見て"確認することで、本当に大切なものかを考えることができます。

頭の中ではダメですよ。

浮かんで消えて、浮かんで消えてを繰り返すので見比べることができません。

必ず見えるようにしてください。

次に絶対に譲れないものに優先順位をつけてみましょう。

最初のうちは順位もざっくりとつけてもいいし、1位が何個あっても大丈夫です。

いろんな方と会っていくうちに、どっちの方が大事か。自分が頑張ればなんとかなるか。という細かい部分が決まってきます。

こうすることによって少しずつ自分の選ぶ基準ができるようになるので"選べない症候群"の治癒に向かっていきます。

正直な話"選べない症候群"のままフィーリングでずっとアプリをやっていたら数百、数千人とマッチングできるアプリでは終わりはきません。

条件を100個も求めたら無理です。いません。

少しでもいいので、自分に取っての結婚相手になりそうな人の輪郭を掴んでおいてください。

今回紹介した方法をやっていけば自分は必ず前進をしていきます。

婚活は長く険しい道ではありますが、光をみながら歩くことができるようになるので是非試してみてください。

■無料の悩み相談公式LINE 
https://line.me/R/ti/p/%40769vslvb

■結婚相談所 いちご一縁問い合わせフォーム

■結婚相談所 いちご一縁の料金一覧






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?