見出し画像

「女性からデートに誘うな」が広まった勝手な推測

こんばんは「わん」です。

今日は

なんでおかしな恋愛論が流行ってしまったのか?

について推測を話していこうと思います。

自分の感覚ではおかしいなーと思いつつも、色々なネットやテレビを見ていてもみかける変な恋愛テク。

みんなが言うからそれが正しいのかな。
自分がおかしいのかな。

そんな不安を感じたことはないでしょうか。

安心してください。あなたは正常です。

むしろ、巷の情報を信じすぎるほうが危ういです。

なぜならばその情報は、

あなたが幸せになるために発信されたものではなく、発信者が儲かるために発信したもの

であることがあるからです。

情報を発信する人のメリットから考える

情報を発信する人は大きくわけると2つのパターンがあります。

・自分のために発信をする人
・人のために発信をする人

これらは0か100かではなく、混じります。

僕も人のためになることを発信してますが、自分のことを知ってもらいたいという自分の利のためにやっている部分もあります。

他の方も当然ですが、完全に他の人のためだけに何かを与えられるほどの時間とお金に余裕があるわけではないので。

ここが前提ではありますが、中には人のためを全く考えずに自分のために発信をしている人がいました。

なぜならば、恋愛専業で生きていくのは難しいから。

理由は2つあります。

・競合相手が死ぬほど多い
・お金にしにくい

情報を発信する側にたってみるとわかりやすいですが、まず競争相手がめちゃくちゃいます。

誰でも恋愛の経験は少なからずあるので、ある程度の自分のルールや基準があります。やろうと思えば誰でも発信者になれます。

また、ただの情報なのでお金にすることも難しいです。

当たり前のことを言っていても儲けることができません。

そのため自分が目立つポジションを取るためには差別化がいります。

それで行き着くことが、

目立つこと>相手のためになること

という形です。

相手のためにならないことで、目立つことは簡単です。

不安を認めて煽れば良いだけです。

確証性バイアスを煽る

画像2

最近のテレビと一緒です。コロナの感染者が何人〜とか。ワクチンは危ない〜。とか。

色々と人の不安を煽る内容のものが配信されていますよね。

人は不安な情報の方がくいつきやすいのは昔から使われている手法です。

これは恋愛関係でも上手く使われていました。

ここで冒頭の

「女性からデートに誘うな」

はどういうことか見ていきましょう。

デートに誘うって不安ですよね。

だから、

・女性からデートに誘うと男性は引く
・男性の狩猟本能が弱まる

ってさらにデートを誘うことが不安であることを煽ると。

そうすると、自分の不安を正当化したいがためにデートに誘うなという主張が「なるほど」って共感しやすくなります。

自分の信じたものを正しいとしたいがために、人に勧める。広める。

そんなことで広がったのだと推測します。

人は自分のほしい情報だけをみる「確証バイアス」という心理が働きます。
確証バイアスについてわかりやすい記事がありますので、参考にしてみてください。


不安を煽る→もっと自分(発信者)に依存させる→新しい情報が売れる

こんな流れを狙っているわけです。
これが上手くハマったためにいまでは常識とされているんでしょうね。

マーケティングの上手さには脱帽です。

男性はデートの誘われたら嬉しい

いやいや、デートに男性誘われたら嬉しいって情報のソースは?

ってなるんですが、

そもそも男性が言ってるわけではないし、多数派は間違いなくデートに誘ってくれる方が嬉しいと感じます。

実際の120人の男性に取ったアンケートの結果78%の男性はデートに誘われると嬉しいと答えています。

スクリーンショット 2021-02-06 21.45.13

すんごいモテる人だった場合は、誘われるのは嫌っていうかもしれないですが、一般の男性を狙うのであれば基本は自分から誘うことが有利です。

自信持って誘いましょう。

現代の恋愛情報発信者は優良

昔の恋愛情報がおかしいのはわかった。
でも、それがいまの情報は正しいということには繋がらない。という意見もわかります。

でも安心してください。いまの情報は優良です。

ちょっと僕のポジショントークっぽいですが、最近の恋愛の情報を出している人は相手のためになることを発信している人が多いです。

これは、

ただの情報を売る時代が終わったからです。

いまは

自分の発信を信じてもらう→ファンになってもらう→顧客になってもらう。

ってのが王道の流れです。

なぜならば、多くの情報にアクセスしやすくなったため、いくら目立つことを言っていても胡散臭いなーって思ったらすぐに違う人のところに行かれてしまうからです。

だから、発信する情報はあなたのためになることを、本気で伝えていることが多いです。


ただし、人のためになる情報というのは抽象的だったり見るのが辛いものが多いです。出ていても見つけにくいし認めにくいってことがあるので一般的に認められにくいてのことがありますが。


しかし、本当に結果を出すためには価値観の変化もしていかないといけません。


もしこの記事を読んでいる方で恋愛で上手くいかなくて不安に押しつぶされそうになっていたのであれば、あえて昔の常識とは外れた情報に目を見けてみてください。

必ず得るものはあります。

発信者の餌になってはいけません。


いまは新しい恋愛情報の黎明期です。

こんな恋愛の時代が変わる時代に、こんなことができて嬉しいなーと思っての記事でした。

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?