見出し画像

"イイ"婚活仲間がいると得られる6つのメリット

こんばんは「わん」です。

先日、結婚サポーターの江口さんの開催してた婚活してる人の集まりに参加をしてきました。

ちょこちょこやってるので遊びに来てください。

改めて婚活している人との情報の共有はありがたいことが多いなと思ったので、婚活をしている側の視点として多くの人とつながっておくことのメリットについて6つ紹介をしていこうと思います。

1:困ったときに相談ができる
2:孤独を感じない
3:仲間を通して自分も成長できる
4:異性の考えがリアルに聞ける
5:ほかの活動方法を実体験で知れる
6:良い意味で婚活に焦れる

題名に"イイ"と入れたのは、ただの愚痴を言い合う仲間の場合は悪影響が多いので"イイ"としています。

困ったときに相談ができる

婚活をしていると悩むことが多いです。

・デート場所
・服装
・プレゼント内容
・異性の見ておくべきポイント
・結婚で大事なこと
・進みのペース配分

関係が進んでいったら
・告白の方法
・住む場所
・両家挨拶の仕方

などなど。

全部ググればある程度の答えを調べることはできます。

ただし、ネットに落ちていることは当たり障りのない誰にでも言えることだったり、お金稼ぎのための内容だったりするので本当に使えるかは微妙なことも多いです。

その点"イイ"婚活仲間がいた場合は、自分の悩みの種になっている相手の情報まで考えた上でアドバイスをしてくれるので、本当に使える情報を聞くことができる可能性が高いです。

自分では気づかなかった視点や注意点を知れることは、仲間と婚活することの大きなメリットです。

(僕はサプライズはではない程度のサプライズかなーと思ってたのもが駄目パターンも知れて勉強になりました。笑)

孤独がやわらぐ

婚活をしていると寂しいです。婚活は忙しいし、職場の人や友達にも相談をできずに一人で夜のベッドで悩むことがあります。

親にも言いにくかったり、結婚してる友達にも「考えすぎだよ」「適当にしうてたら結婚できるよ」など、自分との世界の違う人の返事をもらうことがあります。

しかし、いまでは「婚活鬱」という言葉があるくらい、多くの人が婚活をすると心を病んでいます。

自分と同じ立場に立っている人とつながることは一人じゃないと安心感を得ることができます。

気分が落ち込んだ状態でお見合いを組んでもお見合いを楽しめずにマイナスのループに入るだけなので、気分を変えることは婚活を進めて行く中でも非常に大事なことです。

よく「もうどうでもいいや」って態度で婚活したら上手く行ったって話聞きますよね。

あんな感じです。

仲間を通して自分の理解ができる

"イイ"仲間は自分の体験を主張せずに話を聞いてくれます。

頭で考えているだけでなく、一回自分の口から話しをすることで自分の耳から考えを聞くことができるので、もし矛盾や客観的におかしい部分が有ったときに気づきやすいです。

また、"イイ"仲間の話を聞くと自分と似ている行動をしていても客観的に意見をすることができます。

例えば、

「お見合い相手の性格も優しいし気をつかえるけど、身長が苦手。」

で悩んでいる人が居た場合に客観的に見たら

「そんなこと気にしなくても結婚したら幸せになれるよね」

と声をかけることができます。

自分が過去に同じことをしていたとしても、本気で相手の結婚の幸せを第一に考えるのであれば、客観的に優先順位的に大事なものを伝えることができるはずです。

それが周って自分にも良い影響として返ってきます。

異性の考えがリアルに聞ける

異性の仲間がいた場合ですが、異性の考えを聞けるって本当に大きいです。

なぜならば、婚活はほとんど人が異性に好意を持ってもらいたいと思っているから。

答えを知っている人に答えを聞くのが一番はやい。

いくら自分で想像したり、同性に聞いても本当の答えはわかりません。

例えば、僕も色々な婚活バーなどに行って女性から聞いたことで、全ての婚活男性に知ってもらいたいことがありました。

婚活しているマッチングアプリにいる女性はすぐに会いたいと思っていることが多いということ。

へーって思いました笑

男性視点でみてると、仲良くなったほうがとか、不安にさせないようにしようって考えますが、実際はそんなことないんですよね。

それよりも

やる気ないのか?
好意無いのか?
メル友募集してるんか?

など、長くやりすぎることでマイナスに思っている人が多いんですよ。
もちろん人にもよるところはありますが、そういう人がいるってことを知っておくことは大事です。

考えるより答えを聞くほうが圧倒的に早いです。

また、"イイ"婚活仲間であれば、普段は異性に聞きにくいことも聞くことができるのでプラスのことは多いです。

ほかの活動方法を実体験で知れる

婚活の方法はマッチングアプリ・婚活パーティ・結婚相談所とジャンルがありますしその中でも、ペアーズ・ウィズ・パーティーパーティ・IBJ・オーネット・パートナーエージェントなど様々の方法があります。

これもネットで調べたらある程度の情報が出てきますが、基本的にはいいものか悪いものの2極端の話でリアルな流れなどを知ることはできません。

"イイ"婚活仲間がいた場合は良いところも悪いところも、それがあなたに向いているかどうかのヒントもくれます。

自分で全部体験するのはお金も時間もかかるので、最短ルートをみつけやすくなります。

良い意味で婚活に焦れる

"イイ"婚活仲間がいれば、良い意味で婚活に焦ることができます。

結婚をしたいと思うの周りの影響が大きいです。

職場の人、地元の友達、大学の友だち、家族など自分の周りの環境によって結婚の意欲は大きく変わります。

そのため、男性に多いのですが、周りが全く結婚していない。周りが凄い年上の人しかいない。という場合婚活するタイミングが遅くなります。

しかし、周りに適正年齢で婚活をしている人がいればすこしづつ始めることができます。

また、自分磨きにも焦ることができます。

周りの婚活仲間がどのくらい努力をして、どのくらい良くなっているのかを間近で感じることができれば自分も努力しやすくなります。

Twitterやネットで「自分磨きしろ!」って読んでも行動に移すのは難しいですが、身近な人がやれば良い意味で焦ることができます。

まとめ

以上6つの"イイ"婚活仲間を持つメリットを紹介しました。

1:困ったときに相談ができる
2:孤独を感じない
3:仲間を通して自分も成長できる
4:異性の考えがリアルに聞ける
5:ほかの活動方法を実体験で知れる
6:良い意味で婚活に焦れる

婚活が一般的に広がって、マッチングアプリで結婚したという報告も多く聞く時代になりましたが、まだ自分の周りで赤裸々に話をするのは恥ずかしいですよね。

将来を決める大事な決断をするのに、仲間がいないというのは本当に苦しいです。

是非、自分が楽になるためにも、上手く活動を成功させるために"イイ"婚活仲間を見つけてください。

迷ったら都内であれば、先に紹介した江口さんの婚活バーに来たら誰かしらと友達になることはできるので興味があったらふらっと寄ってみてください!

■結婚相談所いちご一縁の無料相談(男性って出ますが女性も募集してます)

■結婚相談所いちご一縁の料金


■ぼく(わん)の無料相談用公式LINEアカウント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?