見出し画像

意味はあるけど価値の無いテクニック

こんばんはわんです。

最近は盆栽教室に通いだして、草木の見方が変わって面白いなーと思っています。
ニレケヤキ可愛いよニレケヤキ。

https://www.sekibokka.jp/trees/74

さて、今日のタイトルは「意味はあるけど価値の無いテクニック」とさせていただきました。

というのも、最近は(前からですが)ネットに落ちている婚活のテクニック多すぎて、どれを自分に取り入れたらいいのかわからなくなっている人がいそう、「それ使えるのかなー?」ってTweetがバズってたりして積極的に取り入れる人がいそうだなと思ったから久々にnoteを開きました。

婚活でなかなか結果が出ないと精神的にも参ってしまうので、正しく情報を取り入れて早めに上手くいくお手伝いができたら幸いです。

(具体的な例は出せず抽象的になって申し訳ないですが、頭の片隅に考え方だけでも入れてくれると嬉しいです)

ということで、ネットに落ちている情報が正しく見る方法ですが、

①前提条件が同じか
②価値はどのくらいあるのか

の2つの視点で見てもらえたら大丈夫です。
(信憑性があるかももちろん大事)

①「前提条件が同じか」については本題ではないので簡単に流しますが、、、
婚活だと、年齢、地域、年収、見た目、理想の相手はどんな人かが発信している人と合ってるかを確認することです。

20代のモデルみたいな見た目の人のテクニックを40代の一般男性が使えないし、モテモテな人を落とすためのテクニックは恋愛経験のない人には使えないですよね。

こっちはわかりやすいので誤解はしにくいと思います。

やっかいなのは「②価値はどのくらいあるのか」のほう。

斬新な方法だったり発信者がすごい!って言ってると取り入れたくなりますよね。婚活界隈だと相手を操るようなテクニックがバズリやすい印象です。

相手に奢ってもらうためのテクニックとか
相手にデート場所を選んでもらうためのテクニックとかとか。

しかし、貴重はお金や時間を浪費しないためにも、テクニックはどのくらい価値があるのかは常に意識してもらいたいです。

やったら意味はあるけど、効果としては1くらいしかないよな。
やったら意味はあるけど、先にこっちやったほうが効果あるよな。

というのはよくあります。

この世のだいたいのテクニックはやったら意味はあるんです。

しかし、エスカレーターの上か下かどっちに乗るのがいいのかなんて考えていても次のデートには繋がりません。

なので「どのくらい価値があるのか」「優先順位は高いのか」を意識してもらいたいというのが今回の記事の伝えたいことです。

これだけ意識していれば、見かけるテクニックに価値があるのか、自分に必要なのかどうかがわかると思います。

婚活が大変になると、劇的に現状を変えるために新しいことをやりたくなる気持ちはとても良くわかります。

しかし、目についた情報に踊らされずに自分で一旦落ち着いて考えるか、結婚相談所に入っている人なら仲人さんに聞いてみてください。

ネットに落ちてる情報は不特定多数の誰かに向けて発信したものや、自分の体験を話しているものが多いです。

あなたのために発信したものではありません。

もちろん情報発信をしている人を否定してるわけでもなし、ためになることもありますが、SNSというツールの使用上そうなってしまうということです。

だから個人として取り入れるときには本当に価値はあるかな?と疑って取り入れてもらえたら幸いです。

上手くいくことを応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?