見出し画像

【婚活】#05 カップリングからお付き合いまで

婚活パーティでカップリングしたらゴールではありません、むしろここからがスタートです。カップリング後のやり取りは人それぞれですが、この記事では私のこれまでのカップリング→お付き合い開始までの経験を記載したいと思います。

【注意事項】
本記事は私が参加した時点の情報となります。システムが変わっていたり地域によっては異なる可能性がありますのでご注意ください。
またほぼ主観(男性目線)で書いておりますので、あくまで参考程度に見て頂けると幸いです。

カップリング≠お付き合い

当然ですが婚活パーティでカップリングしたら自動的にお付き合いがスタートするわけではありません。婚活パーティで数分程度話しただけの間柄ですので、相手を見定めるのはこの先になります。

カップリング後からお付き合いまでの流れ

冒頭にも記載した通り、カップリングのやり取りは人それぞれのため、以下は私の場合の流れです。(人によっては期間が短いと思われるかもしれません)

①パーティ後に軽くお茶か食事。
②1週間程度空けて、食事。
③1週間程度空けて、食事+α。
④1週間程度空けて、食事+α。 → ここらへんで告白し、お付き合い開始。

※①②③④のそれぞれのタイミングで次のステップへ行くか判断が入ります。

私の場合は、パーティも含め4回目ぐらいを目途にお付き合いをするか判断します。相手次第ではありますが、あまり長く引っ張るのは避けたほうが良いでしょう。
言い方は悪いですが、できるだけ短いスパンで合って短期間でカタを付けましょう。

意外と大事なパーティ直後のお誘い

カップリングした後は、普通はそのまま軽くお茶か食事に行く流れになりますが断られるケースがあります。
「このあと用事があるので。。。」と断られるのがほとんどですが、内心としては以下が想像できます。

・本当に用事がある。
・パーティで疲れたので早く帰りたい。
・第1希望以外の人とカップリングしてしまった。 など

本当に用事があるケースもあるので一概には言えませんが、私の経験ではパーティ直後のお誘いで断られると、その先もうまくいかないことが多々ありました。

また上記以外で断られるケースとしては、友達と一緒にパーティ参加しているケースです。友達を置いて行ったり・友達と一緒にお茶や食事をするのはなかなか難しいので、この場合も後日会いましょうとなります。

※友達連れの場合は、誘われて参加していたりするので婚活自体にそこまで積極的ではない人もいます。そのため自分との温度感の差に注意してください。

アドバイス

参考程度に見てください。

・1~2回目に会うときはできるだけ食事のみ等にしてあまり長時間の予定は組まないほうがいいでしょう。1~2回目ぐらいではまだまだ合う合わないがわからないので。

・婚活パーティに参加している人は、複数人を平行していることはよくあります。そのため、うまくいっているように感じていても急にお断りされることがあります(別の人と付き合うことになったりして)。

・お断りする際は、できるだけちゃんと伝えましょう。言い辛いとは思いますが、急に連絡を取らなくなったり素っ気ない態度になったりはお互いにとって良くないので。
(明らかにお互い「次は無いな」って雰囲気だった場合はいいかもしれませんが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?