見出し画像

【婚活】#01 婚活パーティー業者の選び方

こんにちは!あかべこです。
現在婚活パーティの主催する業者は数多く存在します。私はこれまで5~6社の婚活パーティに参加しましたので、この記事ではそちらを紹介したいと思います。

【注意事項】
本記事は私が参加した時点の情報となります。システムが変わっていたり地域によっては異なる可能性がありますのでご注意ください。
またほぼ主観(男性目線)で書いておりますので、あくまで参考程度に見て頂けると幸いです。

婚活パーティーとは

婚活パーティーと聞くと広い会場に多くの男女が集まるイメージがありますが、最近の主流は個室スタイルの婚活パーティになります。
(パーティースタイルもありますが、個室スタイルのほうが圧倒的に多く、個室スタイル専門の業者もあります。)

個室スタイルとは

個室スタイルの婚活パーティの特徴は以下になります。
・男女が1対1で話せる個室でのパーティ形式。
・一人と話した後は別の人へ入れ替えて、男女を1周させる。2周するパーティもあり。
・一人頭は短いところだと2~3分、長いところだと10分程度。
・最後にカップル希望を出して、カップリング発表。

初対面の方と連続で話すことになるので慣れないうちはとんでもなく疲れます。(慣れたくなかったですが。。。)
あと誰が誰だかわからなくなりますw

個室スタイルの会場について

会場に関しては業者によってまちまちです。また個室と謳ってますが私が参加したもので本当の個室のパーティは無かったです。
私がこれまで参加した個室スタイルの会場は以下がありました。

【専用の会場を持っている業者】
・個室スタイル専用のソファ(2人掛けよりもう少し広く、背がかなり高い)がたくさん並んでいる会場
・パーティションで区切られて椅子が2つと机が置いてある会場。

※業者のHPに写真が載っていることが多いので事前に確認しておいたほうがよい。

【専門の会場を持っていない業者】
専用の会場を持っていない業者は貸し会議室や居酒屋などの飲食店を貸し切って開催しているケースが多かったです。
ちゃんと仕切りがあるケースと仕切りがない(長机に男女が並ぶ)場合の両方がある。仕切りがない場合は、隣の声がもろに聞こえるので集中しずらく話ずらかったです。

※業者のHPに仕切りの有無などは記載はされていないことが多いので、実際にいってみないとわからない。

料金について

男性:5000円前後
女性:1000円前後
の価格設定をしているところが多いです。
高ステータスのパーティーになると、男性は安く・女性は高くなる傾向があります。(ただ女性のほうが高くなるケースは見たことないです。)

婚活パーティ業者の選び方

婚活パーティで一番大事なのは参加人数です。
そのため大手の有名どころの婚活パーティ業者は比較的参加人数が安定しているためおススメです。

私が利用している婚活パーティ業者

私が主に利用している婚活パーティ業者は
・シャンクレール (個室スタイル・パーティースタイル両方あり)
・PARTY☆PARTY (個室スタイル専門)
・ホワイトキー (個室スタイル・パーティースタイル両方あり)
になります。

初めのうちは色々な婚活パーティ業者を利用していましたが、最終的には上の3つの落ち着きました。それぞれ特徴はありますが婚活パーティー業者としては大手になるので大きく外れることはなく安定しています。
各業者の特徴などは別記事で紹介できたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?