見出し画像

【婚活】#04 個室スタイルの婚活パーティーの流れ

個室スタイルの婚活パーティでは婚活パーティ業者によっていくつかの違いがあります。この記事では会場やパーティの流れを記載します。

【注意事項】
本記事は私が参加した時点の情報となります。システムが変わっていたり地域によっては異なる可能性がありますのでご注意ください。
またほぼ主観(男性目線)で書いておりますので、あくまで参考程度に見て頂けると幸いです。

会場について

婚活パーティの会場は大きく分けて2種類存在します。
①②のどちらかは申し込み時に確認できますので、特に②の場合は開催場所に注意しましょう。

①専用会場
個室スタイルの婚活パーティ専用に用意された会場になります。
背の高い二人掛けのソファが並んでいる場合や、机+椅子2脚にパーティションで仕切られた形もあります。
専用会場なので個室感はそれなりにありますので話に集中しやすいです。

②貸し会議室や飲食店の貸し切り
貸し会議室の場合は、専用会場のように机+椅子2脚にパーティションで仕切られた形になっていることが多いです。
専用会場とあまり変わらないですが、動線がわかりずらい場合があり移動で迷うことがありました。

飲食店の場合は、4人掛けの席に男女1組が座る形が多かったです。
やはり専用会場と比べると個室感があまりないため話しずらかったり、移動で迷ったりすることが多かったです。

やはり専用会場のほうが専用なだけあって困ったりすることは少ないですが、飲食店とかも普段とは違った形でお店を使う形になり意外と楽しいです。(居酒屋でやったときは水がジョッキで出ましたw)

婚活パーティの流れ

個室スタイルの婚活パーティの流れは大まかに以下になります。
婚活パーティ業者によって多少の差異があります。

①受付
身分証(免許証や保険証など)を提示し、料金を支払う。

②席に案内
2人用の席に案内される。既に隣に相手が座っている可能性あり。
番号札が配られるので相手の見える位置につける。

③プロフィールシートの記入
パーティ開始までに記入。

④パーティ説明
開始時間になったら、スタッフからパーティ説明があります。

⑤1対1での会話開始
パーティ説明後、1対1での会話がスタートします。
初めに案内された席の隣にいる相手からスタートします。
一人頭大体3~10分ぐらいの時間になります。
(大人数だと短く、少人数だと長くなる傾向があります。)

⑥時間になったら次の相手の席に移動
基本的に男性が移動する形になります。
⑤⑥を1週するまで繰り返します。
パーティによっては2周する場合もあります。

⑦アプローチタイム
気になった相手の番号を専用の紙に記入。
記入後スタッフが回収し、相手に連絡される。

⑧カップリングタイム
カップリングしたい相手を専用の紙に記入。
記入後スタッフが回収する。
最後にカップリング結果が発表される。(発表は番号で)

※上記は紙ベースでやるパーティの例ですが、スマホ・タブレットを使うパーティもあります。

募集人数・参加人数について

【募集人数】
少人数の場合は、6~8組(男女12名~16名)、
大人数の場合は、20組(男女40名)があります。

【参加人数】
パーティの人気具合や開催日(平日/休日)や時間帯によって大きく変わります。
男女の数が同じことは滅多に無く、人数差があることが多いです。
(なぜか男性のほうが多いことがほとんどですw)
ちゃんとした婚活パーティ業者の場合は、人数差の調整がされており1~2名程度の差で収まるようにコントロールされています。

これまで一番ひどかったが、女性3名・男性10名のパーティに参加したことがあります。。。。
これまでの経験上、休日の午後あたりが一番参加人数が多く安定しています。

パーティ時のアドバイス

・上記にも記載した通り、初めに案内された席には相手が座っています。パーティ開始までに多少の待ち時間がありますので、できる限り話しかけて緊張をほぐしておきましょう。

・男性の場合は席移動があります。荷物や上着を置くところが大体用意されているので事前に確認してきましょう。パーティ時は貴重品のみ持って身軽な状態にしておきましょう。

・初対面の人と連続で話す形になるのでとんでもなく疲れますが、できる限り疲れを顔に出さないようにしましょう。

・大人数の場合は途中で誰が誰だかわからなくなってきます。相手の印象をメモする用紙がありますのでメモを忘れないようにしましょう。
(私はいいなと思った人のみメモしています。全員だと大変なので。。。)

・当たり前のことですが、初めは笑顔で挨拶して、できる限り相手の顔を見て会話しましょう。(疲れてくると、ここからへんがおろそかになります)

・会話のはじめの1分でほぼ印象が決まります。初めに全力を注ぎましょう。

・カップリングは第3希望ぐらいまでを書くことができますが、必ず全部埋める必要はないです。(私は第1希望しか書かないことが多いです)

※私のこれまでの経験では、初めほうに話した人とカップリングする確率がなぜか高かったです。
(初めの席の相手にパーティ開始前に話しかけることが多く、結果的に一番長く話してるからかも。あとは途中からダレるせいだと思われるw)

※パーティの名前が付いてますが、食べ物が出るところはほぼ無いです。
お茶のみの場合がほとんどです。
(しかもお茶すらセルフのところもあります。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?