見出し画像

【婚活】#03 プロフィールの書き方と押さえるべきポイント

婚活パーティーではプロフィールは必ず書くことになります。
プロフィールはかなり重要な物になりますので、この記事ではプロフィールの書き方と押さえるべきポイントを記載します。

【注意事項】
本記事は私が参加した時点の情報となります。システムが変わっていたり地域によっては異なる可能性がありますのでご注意ください。
またほぼ主観(男性目線)で書いておりますので、あくまで参考程度に見て頂けると幸いです。

プロフィールについて

冒頭にも記載しましたが、プロフィールは自分がどういった人物か知ってもらうためのものになりますので非常に重要なものになります。
パーティ時の会話はプロフィールの情報を元に話すことになります、そのため書く内容に関しては十分に吟味しましょう。

プロフィールシートについて

プロフィールシートの記入については大きく2パターンあります。

①会場に入場後に手書き
入場時にプロフィールシートが渡されるので、パーティー開始までに書きます。後述しますがプロフィールの項目は大体決まっているので事前にスマホなどに書く内容をメモっておいたほうがスムーズです(特に初参加の場合は)
大半の婚活パーティはこのパターンです。大手だとシャンクレールやホワイトキーがこのパターンです。

※ボールペンは必ず持って行きましょう。貸出もありますが有料の所もあるので注意。

②事前にホームページ上に登録
婚活パーティ業者のホームぺージ上に事前にプロフィールを登録します。
パーティ時は
・自分のスマホ
・会場に設置してあるタブレット、または印刷した紙の配布。
を使ってプロフィールを見る形になります。(自分のスマホを使うケースもありますのでガラケーの人は注意)
大手ではPARTY☆PARTYがこのパターンになります。

プロフィールの項目について

上記にも記載した通り、プロフィールを元に会話をすることになりますので会話のネタ切れを防ぐためにできるかぎり項目は埋めましょう。
(空欄が多いとやる気がないように見られる可能性があります。)

名前
下の名前だけや、すべて平仮名で書く人がたまにいます。(個人的にはあまり印象が良くないです。)
普通にフルネームで書きましょう。

年齢/職業/年収/身長/出身地
こちらに関しては、考えるまでも無く正直に記載しましょう。
偽ると後々トラブルになる可能性がありますので注意してください。

趣味/特技/休日の過ごし方
会話のキッカケにしやすい項目なので、できる限り多く書きましょう。
自分から話しだすのが苦手な方は、この項目を多めに書いておくと相手から聞いてもらう形に持って行きやすいです。

【趣味があまりない場合】
無趣味で書くことないよ!って方(私もですが。。。)は、数回しかやったことがないものを最近始めたってことにして、趣味をかさ増ししてするのも手です。(やったこともないことを書くと突っ込まれた場合に困るので、最低1回以上やったことを書いたほうがいいです。むしろこのために何か初めて見るものおすすめです)

自分の性格/好きな異性のタイプ
大して見ない項目なので適当で大丈夫でしょう。角が立たない程度のことを書いておきましょう。

お酒/喫煙/料理
「する/しない/ときどき」のような選択形式で選ぶことが多いです。
こちらについても正直に書くだけですが、男目線で見ると喫煙・料理あたりは要チェック項目になります。(得意料理は?とか聞かれる可能性があります)

自己紹介
1~2行だとやる気が感じられず、会話する際にも困るのでできる限りちゃんと書きましょう。ネットにテンプレなどありますので利用しましょう。

※手書きの場合は私が知る限りこの項目は無いです。

会話のキッカケとなる項目
以下の項目は会話のキッカケとなる可能性が高い項目になるため、聞かれた際のシュミレーションをしておくと良いでしょう。
・職業
・出身地
・趣味/特技
・休日の過ごし方

プロフィールを書く際に気をつけること

手書きの場合は走り書きにならないように気を付けましょう。字が綺麗かどうかは結構印象に繋がりますので注意。
また相手の字が綺麗な場合、褒めるのもおすすめです。(私は会話に困ったらよくこの手を使いますw女性はだいたい字が綺麗なので)

ひとりごと

たまに年齢が空白になっている人がいます(おそらく参加制限ギリギリかオーバー)
私も最近アラフォーとなり書きたくない気持ちはわかりますが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?