見出し画像

結婚相談所での活動を無駄金にしない為の心構え

結婚相談所で成婚できなかったらお金の無駄?



結婚相談所をしていると会員さんからたまに聞くセリフに

「お金の無駄」

があります。

結婚相談所で婚活始めました。
✅お申し込みが成立しない
✅交際に行けない
✅交際が続かない
✅成婚できない

どこかで躓いて結婚に辿り着けない!そんな時に

「お金の無駄」

って思う気持ちよくわかります。
婚活してもうまく行かないと腹つし、ついそんな気持ちになる。
誰だって挫けそうな時ありますからね。
愚痴はいいのよ。愚痴ってまた頑張れるなら私はいくらでも聞く。
でも、本気で「お金の無駄」ってい思っている人がいるのなら、ちょっと考え直して欲しい。

豚バラの安さに気がつくためには

お利口な私は、物価が上がったので、たまにちょっと遠くて安いスーパーに買い物に行く。

ただ、安いスーパーと言っても、全てのものが他のスーパーより安い訳はなく
「あーこれでこの値段なら買いだな」とか、お菓子とか、調味料とか、普段買っているものが普段買っているよりも安いことで「安い!!」ってことがわかる訳。

つまり、普段、違うスーパーに色々行っていて値段をある程度把握しているから
「あ、これが買いだ!」
がわかるんですね。

国産の豚バラがいつものスーパーでいくらだからいくら以下なら安い!!

みたいな感じですね。

安いかどうかってその時の値段を見ただけだと判断がつかないんですよね。

普段から豚バラの値段に敏感にアンテナを張っていることによって豚バラを判断する基準が養われる訳です。

安ければ買いってわけでもない

もう一つは安くてもいらないものもたくさんあります。
お菓子でも、うちの子供は、
買ったら絶対食べるものと
安くて買っても食べないもの
が明確にあります。
食べない系お菓子が家にあっても、ず〜〜〜〜っと残っています。
安い!と思って買ったら誰も食べないなんて失敗もある訳です。
安いからと言って絶対に買いではないんです。

「お買い得」と「必要」が交わるポイントを探そう

  • 安いってことがわかる積み上げられた知識

  • 自分に何が必要かがわかる今まで経験

これの混じり合ったところが「買い」です

「安い」か「高い」かは比べるものがあってこそ。
だから、普段見ていない人が何がわかるんだってことです。

お見合い不成立からわかること

そこで婚活のことを考えてみましょう。

例えば、お見合いが成立しない

うちの相談所では月に30件お申し込みできるコースに入る人が多いです。
お見合いの成立率は7%くらいが平均です。
つまり、自分からのお申し込みは月に2件くらいの成立のはずですよね。
もし

30件お申し込みして成立0件

この時に何がわかりますか?
平均より成立していないことがわかりますね。
そうしたら仲人さんに客観的になぜ成立しないのか聞いてみてください。
お見合いアナリティクスという機能もありますので、あなたがお申し込みをしている層と、あなたを見ている層がどうずれているかわかると思います。
データからも仲人さんの経験値からも色々なことがわかります。
(一つ婚活男性に言えることは「年収が低すぎるから成立しない」ということはあまりないです。当社の40代300万円台の男性会員さんも毎月1回〜2回お見合いしています。)
見た目にこだわり過ぎていたり、年齢が離れが離れ過ぎていたり
「何か理由があって成立していない」
ことが、その時に初めてわかるかと思います。
うまく行かないケースは「うまく行かないケースというデータ」の収集なのです。
ここからどう軌道修正するかは、仲人さんと相談してくださいね。

結婚相談所でお金を無駄にしないために?

婚活をする方は、そもそも恋愛市場で揉まれていないケースが多いので、婚活を始めた時点で

自分の市場価値がわからない
どういう人が合うかもわからない

そう、そのスーパーの豚バラが安いかもわからず、何が食べたいのかもわかっていない。
とりあえずA5ランクの和牛がいいと聞くので、そこを狙ってみる。
みたいなことをしている訳なので、とりあえず婚活市場のデータを集めている段階なんです。
お見合いが成立しなかったらわかるのは、自分の条件にしては高望みってことで「相談所意味ない」ではないんですよ。
うまく行く方法を模索していくためのデータの収集だと思ってくださいね。

婚活してみたら、自分の結婚への心理的なブロックに気がついたり、やっぱり結婚したくないことに気がついたり、他の婚活方法が合っていることに気がついたり、出会いの中で自分がどう感じているのか?に敏感になると、どういう人が自分に合っているのかもわかっていきますよ。

「結婚相談所」はお申し込み一つとっても、かなり効率的にデータ収集ができる場なのです。
仲人さんも会員さんが幸せに結婚していくことを心の底から願っています。
データを元に一緒に作戦会議して結婚相談所での婚活を意味のあるものにしていってくださいね。

2人3脚でご成婚までサポート
全国対応結婚相談所パトリッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?