見出し画像

好きなタイプは好きなタイプの解像度が高い人

「どういう人がタイプですか」

 合コン、街コン、マッチングアプリで必ずと言っていいほど聞かれるこの質問だけど、これに「優しい人」、「誠実な人」、「面白い人」なんて答えている人を見ると僕はがっかりしてしまう。

 だってそんなの当たり前でしょ。だからと言って他の人にはない自分だけの好みを捻り出してくださいなんて思っているわけではないよ。なんで好きなタイプを聞くかって言うと、みんな当たり前に好きだと思う人間の特徴の中で、どこにより惹かれるのか。そしてそこに惹かれるようになった経験を聞くことで、相手のことをもっと知りたいと思うから聞く。少なくとも僕はそう。もちろん、特殊な好みがあればそれを教えてほしいけど、それも結局は同じことで、何をどのように考えるかを教えてほしいだけ。

 「優しい人かな」なんて答えてしてしまう理由もわかってる。その場にいる相手に当てはまるようなことを言ったほうがいいかな、とか。いきなり具体的なエピソード放り込んだら変かなとか考えて、無難なことを言っておこうって思うんでしょ。あと、特に考えていなかったからこれ言っとけばそれっぽいかな、とか。

 無難な答えをされた時、次の会話はこうなる。
「誠実な人が好きって言うけどさ、どんな人を誠実だと思う?」
そして君はこう答える。
「えーわかんないな。どうだろうね笑」

 いや「笑」じゃないんだよ。考えてきてくれよ。この質問されることなんて分かりきってるじゃん。なんで準備してきてないのよ。話題が一つ無駄になるだろ。そもそも婚活・恋活しているのに、自分の中でも好きなタイプがわかっていないんじゃ、どうやって見極めていくんだよ。何歳になっても「好きになった人がタイプ」なんてアホなこと言っているから、雰囲気で付き合ってお互いの時間を浪費することになるんだよ。

 もし「どんな人が誠実な人?」に対する答えを持っているとしたら、そっちを先に教えてくれよって思う。じゃあ一つ階層が上のラッピングはなんだったんだい。そんなふんわりとした回答をされたら、具体的な例を求めるでしょ。そうしないと会話にならないんだから。このお約束の1ラリーいらなかったじゃん。

 別にね、自分で自分について考えて、絶対的な「好きなタイプ」というやつを出しておいてほしいわけじゃない。誰かを好きになるのなんて、1つや2つの側面だけが理由じゃないだろうし、いろんな人と出会う中で、自分も知らなかった新しい好きなタイプが見つかって変わっていくかもしれない。

 でも、今の自分について考えておくことはできるじゃん。「優しい人」って答えられると、会話を放棄された気持ちになるのよ。そっちが盛り上げてねって言われているように感じる。一緒に楽しくおしゃべりしようぜ。

 で、お前はどう答えているんだ。そうですよね、そうなりますよね。散々言いたい放題したあとだから、言いにくいけど。

「待ち合わせに遅れずにくる人」

 です。本当にこう答えているので、この記事が知り合いに見つかったらすぐにLINEがきそうです。

 「いやいやそんなのみんな大丈夫っしょ」って思いました?よくそのリアクションはされます。でもよく考えてください。本当にそうですか?少なくとも僕の周りの人で、必ず時間に遅れないと言う人は数えるほどしかいません。みんな仕事には遅刻しないくせに、友達との約束には平気で遅れてきます。1秒でも遅刻は遅刻です。

 なんで仕事には遅れないのか。それは怒られるから、困らせるから、評価が下がってしまうから。うん、それ友達でも同じだよって思う。こっちは時間通りについているのに、10分遅れるって言われても、こっちはやることがなくただ待つだけになる。そして自分との約束は破ってもいいと思っているんだなって、悲しい気持ちになったりもする。

 逆に言うと遅刻しない人は、そうした待たされる側の気持ちを考慮できる「優しい人」なんだなって思う。待ち合わせの時間っていう一番破りやすい約束すら守ってくれる「誠実な人」なんだなって思う。そうした人は信頼できる。僕の人生経験の中ではそうでした。約束を破るのが平気な人はどんな約束も破ってくるし、約束を守る人はどんな約束でも守ってくれる。

 「待ち合わせに遅れずにくる人」に共感して欲しかったわけじゃないので、納得感なかったらすみません。でもどうですか、なんだよその好きなタイプはって思いませんでしたか、会話が生まれそうじゃなかったですか。この入りから始まって「誠実な人」に結論を持って行った方が、盛り上がると思いませんか。

 よく聞かれる質問なんだから用意するのは難しくないはず。たったこれだけで、ちゃんと相手を探していることが伝わるし、考えて生きている人なんだなってこともわかる。まだ出会って間もない緊張する関係でも、前向きに会話を広げてくれるだけでとても素敵な人だと僕は思う。ただここまで深く考えた上で導き出した「好きなタイプは好きなタイプの解像度が高い人」っていうのは合コンで飲みながらする話でもなさそうなので、今まで封印していました。聞いてくれてありがとう。

それでは。また。

最後まで読んでくれてありがとう