見出し画像

浅草七福神めぐり(前編)

風水や九星気学では
主に旧暦を用いるので

年の切り替わりは立春なんです。

で、

今年2022年の2月1日は旧暦の元旦。


今はまだ2021年・・・。


ってことで
2021年ラストの大吉日だった昨日(1月26日)


行ってまいりましたぁ〜
浅草七福神めぐりぃ〜

2022-01-25 17.57のイメージ


私は満員電車が大の苦手なので
(得意な人はあまりいないと思いますが・・)


友達と浅草雷門に【8時だよ、全員集合!】
(ネタが古くってすみません^^;)


七福神なんだけど
まわるところは9箇所。

なんでも数字の9は
数字の中で一番大きく、縁起が良いとされているからとか・・


そして

1枚の色紙に9つの御朱印をいただくという
スタンプラリー形式(笑)


ラストの御朱印が色紙の真ん中にくるのですが
その真ん中にきた七福神のご利益がもっとも大きいとされているんです。



でも大体のヒトが浅草駅からスタートするので
浅草寺かそのとなりの浅草神社から回ると思います。


私たちも例外なく、浅草寺からスタート!


1箇所目の御朱印をいただき
おとなりの浅草神社へ。


と、と、ところが

浅草神社の御朱印受付時間は9時から・・


あちゃ〜、やっちまったぁ〜
今はまだ8時40分・・


お詣りに行かれる方は
ご注意ください・・・。


さらに、もうひとつの問題が・・・


財布の中にお札がない・・・。

あるのは郵便局の通帳のみ。



キャー、郵便局はどこぉぉぉぉぉ


さいわいにも、
浅草神社から少し歩いたところに郵便局がありました。


良かったわぁ〜。これで安心。


と思いきや
またしてもここで【9時の壁】が・・・。


そう、ここの郵便局のATMは9時からなのです。


オーマイガァァァァァ!!!!!!


で、でも
こんなことでめげてはいけない。


浅草神社はラストにして
小銭もまだ少しあるから


気を取り直して次の待乳山聖天へ出発!

ちなみに「まつちやましょうでん」って読みます^^d



ここでは
なんと大根をお供えする習慣があるんです。

いたる所に大根のオブジェがあったり
結構かわいい感じ。

大根は200円で販売もしています。


なぜ、大根なんだろうか・・・
毘沙門天さまは大根好きだったのか・・・


ということで早速聞いてみると

『大根が身も心も清めてくれるのです』と。


大根じゃなきゃダメなのかしら^^;



そしてもうひとつ疑問に思ったのは

このお供えした大根、
この後どうなるのだろう・・・。


住職の方々で毎日せっせと召し上がっているのか・・・
ご近所の氏子の方々にお配りしているのか・・・
大根料理コンテストなんかのイベントをするのか・・・

謎に包まれる私だったのです。



そして

福禄寿さまが祀られている
今戸神社で3つめの御朱印をいただき


次の橋場不動尊に向かいました。


と、その前に郵便局、郵便局・・・


Googleマップで調べながら
ありました、郵便局!!!!


無事にお金をゲットして
いざ、再出発!!!


川沿いの道に戻り
見えてきました浅草七福神めぐりの旗!!!


と、この続きはまた次回にします^^

🌟良かったらぜひサポートお願いします🌟 めっちゃ励みになります😆💕 いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。