見出し画像

35歳、婚活パーティー参戦

35歳、婚活グレー時代には婚活パーティーへも参加していました。
よくよく思い返せばこの時期は、結婚したい!と周囲に宣言するには
まだ決意ができておらず、そして今さら結婚願望を口にするのも恥ずかしいと思っていたような気がします。
ちなみにそれ以前は婚活パーティーにはほとんど参加したことなかったのですが、アプリでも行き詰まりを感じており、当時重い腰を上げて参加していました。

私の遍歴:恋活時代→婚活グレー時代→婚活本格期
婚活グレー時代(35歳)
 
アプリに加え、友達つながりの出会い、婚活パーティーや街コンに参加。
長い恋活時代を経て、結婚したいのかもと少しずつ思い始め、出会いの場を広げていた時期。


35歳婚活パーティー体験記

自分の立ち位置を知る

早速の結論ですが、婚活パーティーへ複数回参加したのですが、
私はあまり合わなかったなと感じています。
ご存知の方も多いかもしれないですが、
婚活パーティーは
はじめましてのお相手と1対1で3~5分程お話をし、参加者全員とそれを繰り返していき最後にマッチングで結果発表という流れです。

3分でお互い話すとなるとあっという間で、結局はその場にいる人の中から印象や直感で判断することになるんですよね。
その結果、マッチしてもお互いに本当に良い!とは思っていないことも多いのではと。
失礼ながら、マッチ後に顔を合わせてこの人か!と思い出したこともありました。

あと一度に多くの人と話すので、とてもエネルギーを使います。
このエネルギー量と収穫を考えた時に、やっぱり行きたくないなと思い、
申し込み後にキャンセルしたこともありました。

アプリと比較するならば、実際にその人を見て話すことができるので、
外見や印象がすぐにわかることが良い点でした。
そして、私の所感ではやはりアプリよりは結婚
に対してより真面目に考えている方が多いと感じました。
なので収穫を挙げるとすれば、婚活市場における自分の立ち位置がよくわかった、ということです。

どういうことかと言うと、パーティーごとに対象年齢が決まっていて、そこで結果が大きく変わってくるからです。
例えば当時35歳の私は
a 女性 29~35 歳
b 女性 33~42 歳
どちらのパーティーにも参加できます。
言わずもがな、当時35歳の私が参加するとaはマッチング率が下がり、
bはマッチング率が上がります。
婚活市場での年齢の現実が、ダイレクトにわかるのです。

マッチング相手とのその後

複数回参加した結果、何人かの方とマッチしましたが、実際に後日お会いしたのは2名のみでした。
お二人とも、明るく話しやすいタイプで、結婚願望もあるようでした。
婚活市場で言うところの条件も、良い方だったかと思います。

が、2回目会おうとは思えず。。。
とても感覚的に判断にはなるのですが、
「なんとなく自分が出せない」
「人に対して厳しい性格な気がする」
あえて理由を挙げるとすれば、会話を通じてそう感じたことが理由です。
2回目以降会って判断ということもできたとは思うのですが、気が進まず。
この時の私がもっと具体的に結婚に対して考えていれば、結果は違ったのか、今となっては謎です。
恋していたい、好きな人と一緒にいたいと思っていてここまで独身だったわけで、急に切り替えができるわけでもなく。
私は条件で判断する婚活の仕方は向いていないのだな、と改めて感じたのでありました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?