見出し画像

婚活をしている女性たちへ、長期休み前の心構え

私は周りに流されやすいタイプ。

既婚者が周りに増えると「私だけずっと同じ場所に立ち止まったまま」「私はずっと一人なのかな」と怯えて、結果病む。

周囲から「結婚は?」と急かされれば急かされるほど、慌てて焦って、結果病む。


そんな私は、お盆休みとお正月休みがめちゃくちゃ怖かった。

何が怖かったって?

今まで遊んでいた友達たちに「義理の実家に帰る」というイベント多発。普段からLINEのやり取りはしているけれど、悩みのフェーズが違いすぎることを目の当たりにする。自分だけずっと自分一人のことで悩んでいることに、なんだか置いて行かれた感を勝手に感じる。

家族ができ、結婚目前の彼氏ができ、みんな充実していて長期休みに遊ぶ友達がいなくなる。実家も姪っ子甥っ子が集まり、それは楽しいんだけれど孤独を改めて実感して辛い。

具体的にはこんな感じ。

私は末っ子ということもあり、親からのプレッシャーこそなかったけれど、ここに「親や親戚からのプレッシャーを感じる」という項目が増える人もいると思う。


もちろんこういったことをきっかけに「よし!婚活するか!」「もっと頑張ろう!」と思える人はそれでいいし、婚活を始めるきっかけになる人もいると思う。

過去、少しだけ婚活関係の仕事をしていたこともあるけれど、長期休み後に「婚活頑張ろう!」って思う人は実際めちゃくちゃ増える。


でも、すでに婚活を全力で頑張っている人たちは……??これ以上どうしたらいいの……?

と、長期休みに病んでしまうという人は、きっと私だけではないはず……!


そんな私。長期休みにいかに病まないか、対策を考えた。


①実家とは適度な距離を置く
長期休みだから絶対帰省しなきゃいけないわけじゃない。親戚が集まって悲しい思いをするなら、それ以外の時に帰るでもいい。と、自分に言い聞かせていた。

②一人でも楽しめる環境を作る
私は一人飲みをよくしていたけれど、長期休みは家族持ちの常連さんたちはほぼ来ない。逆に、私みたいに暇を持て余している人たちが集まるので、私はよく一人飲みをしていた。そしてそこで出会った同い年の女性と仲良くなった!(今でも帰省したら遊ぶ!)寂しくないし、友達増えるし、交友関係も広がるし、個人的には最高だった!

③勝手に置いてきぼり感を感じて友達と距離を置かない
既婚者の友達が義実家に帰省したり、家族との時間を楽しんだりするからといって、捻くれない。笑 一時「みんな予定あるし……」と誘いづらくて声をかけなかったこともあるけど、意外と既婚者でも会える友達っている。義実家に帰る習慣がなかったり、子どもとの時間が長いから逆に会って気分転換したい!って言われることもあった。もちろん孤独を感じることもあるけれど、意外と遊べる友達もいる!ってだけで心が救われる時もあった。私は!

長期休みに病みそう……という予感満載の方の何か参考になればいいなって思い、投稿しました!

すでに婚活頑張ってるんだよ!みんな!病む必要はない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?