見出し画像

点字用紙で鍋敷きをつくる(3)

「点字用紙で鍋敷きをつくる(2)」の続きです。

画像1

このヨコ紫をですね、このタテ緑に沿うように
さらにナナメに折り曲げます。

画像2

すぐ近くのヨコ赤にこの紫の端っこを入れて隠すんですが、
このヨコ赤を意識して
こうして折り目をつけます。

画像3

で、その折り目をちょきん。

画像4

そして短くした紫の端っこを
ヨコ赤にくぐらせて。

画像5

くるっと裏返して。

画像6

このタテ緑を始末してもよさそうなんですが、
先にヨコ紫の端っこをどうにかします。

画像7

折り目をつけて。

画像8

タテ緑に沿うように、ナナメに折り目をつけて。

画像9

ヨコ赤を意識して、折り目をつけて。

画像10

そこをちょきん。

貯金は大事だよ。

画像11

ちょきんしたとこを、ヨコ赤にもぐりこませて
始末完了。

画像12

ここのタテ黄色の端を、ヨコ赤の内側に折り込んで。

画像13

ヨコ赤の端を、左隣のタテ黄色の内側に
折りこみます。

画像14

ここでくるっと裏返して。
またぬっと登場するスクイーズさん。

画像15

ではこのタテ緑を始末します。
こうやって折って。

画像16

ヨコ赤に沿うように、
ナナメに折り目をつけます。

画像17

タテ緑のすぐ右下のタテ黄色(他の色がかぶさって
わかりにくいですけど)を意識して、
さらに折り目をつけます。

画像18

そこをカット。

こう、カッ! とね。

画像19

今のとこを、タテ黄色に潜りこませました。
潜りこませてからタテ黄色の端を折りこんでも
よかったね。

画像20

くるっと裏返したよ。
このヨコ赤のピロピロをどうにかしようか。

画像21

まあ待てよ。このタテ緑でもいいじゃないか。

画像22

やっぱりこんな感じで、
ヨコ赤に沿うように
ナナメに折り目をつけてな。

画像23

もうこの折り目、
下にあるタテ黄色が意識できていれば
つけなくてもいいぐらいに思えますが。

画像24

切るよ。

画像25

タテ黄色に潜りこませて、
そのタテ黄色の端を折りこむよ。
あっ、ここはもう折りこんであったわ。

画像26

ちょっと置いてみましたよ。
さっきのパカパカしてた
(ピロピロって言ったけど)ヨコ赤の左端も、
タテ黄色の中に折り込んでおきました。

画像27

くるりと裏返しました。

画像28

よく見ると明らかにパーツが足りてないので、
穴にまた、あらたな緑を入れますね。

画像29

このタテ緑の左横から、
あらたな紫ではさみこんで、
タテ黄色の端で紫をはさみます。

画像30

タテ緑の上端のここを始末します。
手前に折り曲げて。

また次回に続きます。動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=BIrNIRmAgl8&t=2036s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?