見出し画像

#あと265日 道を尋ねられるような人になりなさい。

Konitaroです。

僕は割と道を聞かれることが多いです、特に海外からの観光客の方に。

英語がまだまだ拙い僕は、聞いて貰えることは嬉しいのですが、ちゃんと答えられないというか、発音のせいなのか通じないこともままあり、それが辛いところではあります。

思いっきり右を指さしながら、「Turn Left!」と言ってしまって、「Right?」と聞き返されたことだってあります。英語で聞かれたので「About 5 minutes」と答えたのに「五分?」ってそこだけ日本語で聞かれたこともあります(笑)

話が逸れましたが、何かでちょっと読んだのですが、「道を尋ねられるような人になりなさい」というもの。道を尋ねられるということは、困っている人から頼っても大丈夫だろう、という信頼できる雰囲気が漂っているから、そういうものを大事にしなさい、という感じの話だったと思います。

特に何か気を付けているというわけではありませんが
・姿勢良く歩くこと
・スマートフォンを見ながら歩かないこと
・難しい顔をしないこと
は気にしています。

僕は意図したことは本当になく、信頼できる雰囲気があるのかどうか分かりませんが、初対面であっても信用してもらえることは多いです。

最近、京都にも観光客が増えているのに道を尋ねられることが減ったのは、自分にそういう雰囲気がなくなったのかな、と寂しくなります。

ま、それ以前に外出が減ったことが大きいですね(笑)
もっと外にでなきゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?