見出し画像

やはりATOKは賢かった。

Konitaroです。
noteを書きたいと思っているのになかなかこういいネタが思い浮かびませんね。
せっかく読んでもらうなら楽しんでもらいたい、と思えば思うほど手が動きません。

さて、僕が20代前半で新卒として会社に入った頃、JUSTSYSTEMが開発した一太郎というワープロソフトが全盛期でした。
僕は一太郎派、ATOKの賢さがとっても好きでした。
MicrosoftのWordが会社の標準になったときは、なんでこんなに日本人に合わないソフトを標準にするんだ、と憤ったものです。
その中でもATOKが使えなくなった(使いたかったら自腹で買わないといけない)のがとても惜しく、あんなに賢い日本語変換は後にも先にも会ったことはりません。

そして最近、ATOKだけを購入することを決意し、とりあえず30日間試用していますが…。

やっぱり賢い。

僕は副業でライターをしている、ので文章を書くことが多いのです。となると、1文字でも多く確保できた仕事時間内に書かないといけないので、変換ミスなどでの後戻りは避けたいのです。

そんな時、ATOKは変換ミスや少なく、僕のタイプミスを正しく変換し直してくれたりもします。

試用期間が終わったら、月額契約しようか、と思っています。

10数年ぶりに使った優秀ソフトは今もまだ優秀で他のソフトの追随を許していなかったことに感動でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?