見出し画像

初配信。

Konitaroです。
昨日、初めてネットラジオ”Spoon”でCASTを投稿しました。

実は自分の声ってあまり好きではないので、ちょっと抵抗はあったのですが、ネットラジオのオペレーターをしていることもあって、興味はあったんです。ということで今日は出先から帰ってきてから早速自宅で収録しました。しかし…

うまく話せない。

特に台本を用意せず、何を話すか、だけを書き出して、それぞれについて話していくのですが…まぁ話が続かない。
ラジオのDJってすごいなぁと改めて思いました。
ただ、その”話す”ことが思ってた以上に楽しくて、たまに配信してみてもいいかな、と思いました。
慣れてきたら定期的な配信もありですね。
あ、でもLIVE配信はしないと思います(笑)

初めての収録にとどまらず、初めて編集までしたのでところどころ気になることは出てきます。
でも、最初から完璧を求めていて結局配信できず仕舞いになるなら、まずは配信するという一歩を踏み出してみる方が良いかと思いました。

昨日は帰宅して食事をして午後2時半ごろから収録を始め…終わったのは午後3時半ごろ、そこから編集作業に入りました。
いつものラジオ収録では、ミキサーにマイクも音源用のスマートフォンも繋げて、音楽を流しながら話してもらうのですが、今回はミキサーを使わずPCに直接マイクを繋げて話しています。
一気に淀みなく話せるなんてことはないので、ちょうどいいところで切りながら最後にうまく繋げて…という感じです。

友人以外からのハート(イイネみたいなもの)ももらえたので、初回はいい感じです。

興味のある方はSpoonで、konitaro.mを検索してみて下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?