見出し画像

リモートワークのための出社演技

私はリモート苦手人材なのですが、気持ちが仕事モードになる方法を発見したのでシェア。出社演技と名付けました。

出社演技のやり方。

1.いつもどおり出社準備をします
身だしなみを整えましょう。着替え、ヘアセット、化粧など
舞台メイクですね。

2.コートを着て荷物を持ってドアの外に出ます。
通勤の演技です。私は実家ぐらしなので居間から仕事部屋まで移動しましたが、一人暮らしなら一回外に出るとかでも良いと思います。
衣装や小道具はいつもどおりのものをすべて持ってください。
場合によっては、「いってきます」も言ってください。

3.ドアを開けて部屋に入ります。
出勤の演技です。通勤の演技から出勤の演技は時間を開けなくてもいいと思います。ドアを開けて入るのが自分的には大事。
ちなみに、一個前の工程で「いってきます」をした人、「ただいま」は禁句です。

4.誰も居なくてもおはようございますと挨拶しましょう。
挨拶大事。普段してない人は普段からするようにしたら良いと思います。

5.コートを椅子にかけ、足元に鞄を置き机に向かう
この辺は個人差あるかもですが、いつもどおりの演技をしましょう。

まとめ

化粧や身だしなみだけよりも出社したぞ!感がでて自分のような人材に向いている方法に思えます。人間以外と演技で自分も騙せるんだなと思いました。

以上

追記(2020.05.01)

椅子もモニタも会社と同じもの、机の広さも会社に近い感じにしたのでより完璧な出社演技をできるようになりました!!!!やった!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?