見出し画像

夏休みの過ごし方

とうとう夏休みですね。

イチコは本日最後のレポートを提出したようなので明日から夏休み。
ニコは金曜日に二外のテストを終えて夏休み。
 
大学生は2ヶ月休みなんですね。
自分もそうだったんだろうけど、親としては、、、、涙。

昨年の夏休みは
朝の9時から塾に行ってました。
ほぼ毎日。
ワクチンもまだだったので
感染しないかヒヤヒヤで(今の状況を見たら笑っちゃうほどだけど)、
塾は車で送迎していました。

すでに懐かしい。

夏休み入ってすぐに学校の三者面談があり(最初で最後)、
1日12時間は勉強しましょうって言われました。
やれば14時間はできたのかな〜。

受験生の夏休み、勉強するのはもちろんですが、
とにかく規則正しい生活をすることをオススメします。

二人の友人でとても賢い子がいました。
ちょっと勉強するだけで定期テストはそこそこ取れちゃう。
とても要領のいい子です。
ですが、その子は完璧な夜型。
朝は遅くまで寝ています。
午後塾へ行き、深夜まで勉強。

夏中この勉強スタイルを続けた結果、
秋以降だんだん学校を休みがちに。
勉強時間もうまく取れず、第一志望は受かりませんでした。

本来なら受かったのに。
ちゃんと規則正しい生活をして
勉強時間を取っていればパスできたのに。

夏の生活習慣は受験期に直結します。
逆に今まで夜型であれば直せるチャンスです!
受験も朝から始まるので、
これを機に朝型にシフトしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?