見出し画像

美大

子供たちが小さかった頃、
二人はどんな子になるんだろう?って思っていました。

うちの夫は大学を出ていないし、
私は女子大出身。
(私のころは女の子は受験せずに付属で〜という風潮でした)

幼い頃から絵や写真が好きで、
親の贔屓目で見てもそちらの才能があると思っていました。
絵の代表に選ばれたりということもよくありました。

もしかしたらどちらかは美大に行ったりするかも?なんて思ったり。

大学のパンフレットをたくさんオーダーすると商品券がもらえる、に釣られて
美大のパンフレットを取り寄せてみたことも。

結局二人はあんまり興味がなかったけど、
(美大に行くほど才能はないよと言われた)
それらのパンフレットは力強く、
生徒さんたちの作品とかすばらしくて
ついつい自分が読み込みました。

でも、美大ってお金がかかるんですよね。
ちょうど『ブループリオド』がアニメで放送していて、
食事の時とかに見ていました。
藝大目指す気持ちよくわかる、、、。

二人の学年には美大を目指す同級生もいて、
学園祭のTシャツにプロ顔負けのデザインをしたりと、
陰ながら応援していました。

が、残念なことに今年はご縁がなく。

再チャレンジのようですが、
親は美大に難色を示しているよう。
将来を考えてMARCHを狙え、という親の気持ちも理解はできますが、
彼女の才能は美大に適しているのに、
もったいないな、と思います。
反対されながらも美大目指すんだろうか、、、。

先のことはどうなるかわかりません。
MARCHに入ったからって保証された道が続いているとは限らない。
子供のやりたいことにいつでも応援できる親でありたいな、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?