見出し画像

帰国が多い

季節が変わりましたね。
あと3ヶ月ほどで共通テスト。
受験生の皆さん、ラストスパートですよ!

昨年の今ごろ、
我が家もいつも静まりかえっていたなぁと思い出します。
イチコはまだ慶應受験は考えていない頃だったかな?
ニコは早稲田に向かって邁進していたような。

ちょうど昨年はこの時期に『二月の勝者』というドラマがやっていて、
漫画を読んでいた私は息抜きに見ていました。
追っかけで食事の時とかに家族で見るようになり、
ついサントラまで買ってしまい、
受験気分を乗り上げていました。笑

よく聞いていたなぁ

大学生たちは10月になり秋学期が始まり、
新しい学科を履修したりで楽しそう。
こじんまりとした人数のクラスでは、
ほとんどが帰国生だったそうな、、、。
「英語、ちゃんと話せるようになりたいなぁ」と珍しく言っていました。
上記の本は役立つかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?