見出し画像

石原さとみさんの魅力の裏側に見える、力強い考え方

わたしは石原さとみさんが大好きです。

「将来の夢は石原さとみさんと一緒に、同じビジョンで仕事をすること!!」と豪語しているくらい大好きです笑

石原さとみさんが好きというと、その理由は「美人だから」「人気だから」と思われがちですが、私の場合は少し違います。
もちろん美人だから写真はいつも見惚れるし、眉メイクも石原さとみさんのを見て研究しました。
でも、この世に美女は腐るほどいる中、私がなぜここまで石原さとみさんのことが好きかというと、私は彼女の「考え方」が好きなんです。

『石原さとみのすっぴん旅』という番組で、以前石原さとみさんが話されていたこと。
(※記憶を頼りに書いてますので、言葉や言い方は違っています。)

「わたしは物事を考える時にピラミッドで考えるんです。
 ピラミッドの上から、why,what,how。
 whyは人生の目標。私の場合は『encourage』、『人を励ます』。
 そのためのwhat。何をするか。それが女優。
 わたしは人を励ます手段として女優をしているんです。
 だから、別に多くの人を励ませる手段が他にあるなら、女優を辞めてもいいんです。
 そして、そのためのhow、どうやってやるか。」

この話を聞いた時、本当に衝撃でした。
「どんな仕事をするか、何をやるか」でなくて、「どんな人生にしたいか」から全てのことを考えるという考え方。

石原さとみさんはこれまで、美容誌「美的」(小学館)の「美的コスメ大賞」で、「なりたい顔部門」の1位に3年連続で選出され、2017年に初の殿堂入りをしています。

受賞の時には謙遜されていらっしゃいましたが、また別の、とあるコスメのインタビューにて石原さとみさんは、「1位になるって、絶対いいんですよね。」と話されています。

1位の裏側には、その理由があります。
『すっぴん旅』を見た時に、石原さとみさんの魅力の「理由」を少し知ることができたような気がします。

わたしの人生の目標は、「自分と多くの人の可能性を最大限信じて、一緒に叶えていくこと」。
長文ですが、英語にすると、わたしの中では『encourage』が一番しっくりくるんです。

バカだと笑われてもいい。
自分自身をencourageして、夢を叶えていく人生にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?