見出し画像

3月11日


3月11日は本当に感じる感情が多すぎて、ただただ喉が痛いような感覚です。

ニュースも何もかも、画面越しなのに心が多すぎて、一杯一杯です。

NEWSの情報さえも全部受け止めきれなくて、
NEWSのアナウンサーの言葉がなんだか陳腐に聞こえて、
話している人の心に見えるものってもっとこう違うんだよって私は思って、
でも、私は自分の感情すら言葉にできなくて。

ただただ、画面越しに伝わってくる感情に涙しかできなくて、
ああ本当にちっぽけな人間だな〜って。
気持ちわかんないくせに、一丁前に悲しくて涙して馬鹿だなって。
私は本当に子供みたいで、何かできるほどの強さはなくて、
何かできるほど賢くもなくて、あああもっと早回しして、
もっといろんな経験をして、もっと早く歳をとった自分になりたい。
大人を馬鹿にしながら、大人なふりをできる賢さをもった人間になりたいな〜〜〜

親を亡くした子供ってどんな気持ち?
一緒に死ねたかな。って考える。と言ってた高校生はどんな気持ち?
遺体も見つからず行方不明で10年ってどんな気持ち?
区画整備された嘘みたいに綺麗にできた街はどう見える?
丘から逃げろって声を出した人はどんな気持ちだった?

10年の中で感じ方は人によって変わってくるけど、
どう感じるんだろう、どんなふうに見えているんだろう。
言葉でもなく、情報でもなく、色んな”心”をたくさん感じたいな〜と思います。

会社で働いているとき、有給が余りまくってたんだけど、
去年の今日は3月11日か。ってふと思うぐらいで、
私は私の仕事をしなきゃいけなくて、なんとなく私を私が守らなきゃいけなくて、
こういう日に心をどっぷり向き合えることって私は少なかったな〜って。
でも今思うと、私はこういう日に有給を取ればよかったな〜〜って。

心でしか生きれないぐらい、心に正直すぎる人間なので、
社会に対して、誰かに対して私ができることって働いてた時の方が
あった気がするけど、もっと大きな何かをできる人間になる気づきは、
今の方があるかもな〜なんて思います。

私の時間軸は人生と今なので、今を大切に今見ている景色や感情を大切に、
もっと私の人生の時間軸の中で大暴れしたいね。人生の時間軸の中でおっきくなって少しでも温かい手を持てたらなと思います。

それが、2021年の私の3月11日の感じ方でした。
明日が綺麗に描けなくても、
明日があるって当たり前に思えることはとっても幸せなことだね。

PS:
今日という日で、10年前の今日その場所に身を置いていなかった私が世の中に問いたいことは、

素敵なこと、ポジティブなことを考えて、温かい環境を作って、
ポジティブな感情で行動していくことはとても素敵なことだと思います。
でも、それだけがとても素敵なことみたいに感じてませんか。
言葉ではありのままの自分を愛すると言っていても本当に愛せていますか。

私は冷たくて、辛いネガティブな感情や行動もとても素敵だと思います。
正しいかどうかはわかりませんが、正しさなんてあるのかわかりませんが、
この綺麗じゃない感情や、冷たい感情こそすごく大きなエネルギーになることもあります。
自然にありのままに気分で生きた過去の時間を愛せるような、
”今”の”人との時間”もあってもいいんじゃないかな。と思います。
そんな”今”の”人との時間”を私は作りたいな。って思います。

そもそも感情に名前なんてつけられないし、ネガティブ、ポジティブなんてカテゴリー分けできるものじゃないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?