見出し画像

思考整理のために「自分棚卸しワークショップ」をやってみた

近頃、「どうにも言葉がうまくまとまらない」ということが増えた。

文学部を卒業し、Webメディアのライティング・編集を仕事としている身なので、言語化はどちらかというと得意なはずで、表現手法としても文章が一番自分にしっくりくると思っていたにも関わらず、である。

言葉がうまく使えないことは仕事だけでなく、思考においてもコミュニケーションにおいても致命傷になる。

このままではいかんと思い、原因を探りつつ言語化能力を回復させるために「自分棚卸しワークショップ」(勝手に命名)を実施することにした。

「言葉がまとまらない」のは、頭の中の整理ができていないから

「言葉がまとまらない」とはどういう状況か?

うまい例えが見つからない!とかそういうレトリックの話ではない。頭の中にあることを、適切な言葉を選んで文章にすることができないのだ。

常に頭の中をいろんな思考がぐるぐる渦巻いていて、何かを言葉にして整理しようとしても、どのフォルダにあるどの言葉とつないでいけばいいのか判断しづらく、ごちゃっとした状態のまま口に出してしまったりする。

口に出せるときはまだ良いほうだ。

ごちゃっとしたまま完成させるのが嫌で、かといって絡まった言葉や思考を整理する気力もないので「もういいや」と投げ出して口に出さずに終わることもある。

それによって頭の中にごちゃついた思考の塊が一つ増え、次に言葉にしようとするときにはさらに整理しにくくなってしまっているという悪循環が起きていた。

絡まり固まった思考を解く作業

元来大雑把な性格なので、こういうことは日常生活でもたびたび起こる。

絡まったネックレスとか、袋の中にある十数本のコード類とかは必要性にかられない限りそのままになりやすい。

人は単純で、綺麗な場所では丁寧に振る舞うし、汚い場所ではどうでもいいやと何も気にしなくなるものだ。一度ごちゃついた部屋の中や引き出しの中は、えいやと重い腰を上げて徹底的に掃除してやらないとどんどん汚くなっていく一方だということは、ある程度一人暮らしをした経験から分かっている。

と、いうことは。

今のこの、いろんな言葉や思考が絡まりまくっている頭の中も、一つずつひも解いていく必要がある。


手順としては、こんな感じでやることにした。

 1. 頭の中にある思考たちを、まとまっていないものも含めてすべてをポストイットに書きだしていく
 2. できるものから順にグルーピングする
 3. アクションに落とし込めるものはアクションを設定し、ふわっとした考えたちは「あとで考えるゾーン」に入れておく。

用意するもの:ポストイットとペン

とにかく書き出す

実際やってみたものはこんな感じ。

画像2

「もう何も浮かんでこない」という状況になるまで、とにかく書き出す。

ポイントは、「カラオケ行きたい」みたいなライトなものから、「どう働きたいんだろう?」というわりと重めなテーマまで、全部一緒くたにして書き出してみること。

出し切ったら、自分なりにポストイットたちを分類してみる。

このとき綺麗に名前をつけて分ける必要はなくて、客観的に思考を眺められる状態になればOK。

画像2

写真はないが、このほかに「仕事のこと」とか「理想・こうありたい像」とかのラベルでも分類した。

やってみて分かったこと

10分くらいでぶわーっと書き出してみたが、これだけで結構頭がすっきりする。

頭に浮かぶことをひたすら紙に書き出すこと自体はいわゆる「ジャーナリング」と呼ばれる作業だが、「考えること」と「考えなくていいこと」を脳が判別できるように整理したのがよかった。

普段生きていると様々な刺激を受け、それに対して大なり小なり何かを考えている。(なかには無意識に”考えてしまっている”ものもある)

結論が出ていなかったり、取り上げて話すほどじゃないテーマほど実はずっと頭の中に残り続けていて、新しく考えたいことが入るキャパがどんどん狭くなっていたんじゃないかと今回やってみて思った。

あと、「なんとなく考えるべきことがたくさんある気がする」という状況から抜け出せるのがよかった。なんだ、ちゃんと考えないといけないのはこのくらいか、って視覚的に把握できる。

この「なんとなく考えるべきことがたくさんある気がする」の状態って、わりとよくあるしそのままにしがちだけど、脳にとっても心理的にも結構負担が大きい気がするので、定期的に吐き出して頭の容量を空けていこうと思った。


とはいえ、じゃあこれでいきなり言葉がすいすい出てくる!という状況になったかと聞かれるとそれはまだ分からない。ただ少なくとも頭の中の散らかりは整理できたので、考えやすくはなった気がする。

分類して整理するとこ炉まで含めても30分くらいなので、今後も思考が散らかってんなーと思ったらさっとやっていきたいな。

ポストイット使わなくても、ノートに書き出すジャーナリングは習慣化すると良さそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?