見出し画像

寒い朝。

早朝4時とか5時には、3匹のうち誰かしらが起き始め
トイレをガサガサやり、
それに反応して、他の子も連鎖して起き出し、
それでもまだ寝ようとする俺の枕元にやってきて
至近距離からじっと見てくる。

圧に負けて、しぶしぶ諦めて、
まずは朝の挨拶に、
納得してもらえるまで撫でくり回して
暖房を入れ、トイレを掃除して、御飯をやり
今日はゴミの日だったと思い出す。
寒いし、外出たくないけど仕方無い。

近所で繁殖の一途を辿っている、野良猫たちが
ゴミを狙っている。
中途半端に餌を貰ったり、
貰えなかったりするんだろう。

12月に入って、これからさらに寒くなって
野良猫達を見るたびに、ゴメンと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?