見出し画像

2021年を通して気付いた私のダメなところ

タイトル入力しながら「いやもう2022年始まって何日経つねん」と思いつつ。本当だったら年末に振り返りnoteを書きたかったのですが全く進みませんでした!

去年は新しいことに挑戦させてもらえる機会をたくさんいただきました。SHElikesで体験レッスンに来た方とお話をするキャリアプランナー、そしてファシリテーターとして大好きなSHElikesをお伝えする機会もいただきました。とても楽しくてやりがいのある仕事で死ぬまでこの仕事しようかなと思うくらいの天職です😂

でもふとした時に、「自分の名前で自分のスキルで自分の足で手で取った仕事がないな」と思う機会が多い1年でもありました。

元々デザインが好きで(あれですね中学生の時に流行ったHP作成が原点です)、好きなこと仕事にしたいな〜とふわふわしていたタイミングでSHElikesに出会って入会してデザイン以外にもたくさんのスキルを学ばせていただきました。

でもデザインで仕事なんか1件も受注したことないし、ポートフォリオも大々的には公開してないしSNSなんて個人的な発信しかしてないし、「みんな仕事取れてていいな〜なんか私にも降ってこないかな〜」って思ってました。

年末ある方に「こにまるちゃんなんでSNSやらないの?私がこにまるちゃんなら絶対SNS活用してる!」って言われて、多分その場では発信が苦手だのなんだの言った記憶が、、😂

言っていただいたことがきっかけで何で私は発信しないんだろうな〜と考えるようになりました。もちろん発信が苦手なのは本当のこと。じゃあ何で苦手なの?という自分深掘り大会を開催しました!いえ〜〜〜い👏

まあ自分のことは自分がよく知っていて、苦手な理由はすぐ見つかりました。


「完璧主義すぎる」「見栄えのいい自分でいたい」


例えば"ポートフォリオ"

実は2021年入ってすぐ作りました。でも中身はこれでいいのかな?ポートフォリオにするほどのものなのかな?なんかダサくない?言葉幼稚くない???????「あ、公表するのは今じゃないかも」

そして"Instagram"

アカウント自体はSHElikes入会と同時に作成したものの、他のデザイナーの方たちのおしゃれな投稿を見て「なんか私の投稿ダサいな」「投稿全消ししてインスタアカウントない程で生きていこう」


で、ここからが本題で😂

自分のことが分かった年末、来年2022年は変わりたいな〜と思いました。好きなデザインで仕事もしてみたいし自分の考えを発信していきたい!

でも今の自分では、完璧主義も見栄えのいい自分も叶えられない。


この私の中のデメリットをメリットにしたい。


今年は完璧に仕上げるために足りない知識を補うことに注力していく。自分の弱みを強みに変えていく。


まずはインスタの発信を頑張りたいと思って、自信を持てる投稿にするために現在タイポグラフィを勉強中✍️好きなことを深める楽しさを知りつつ、何となく選択していたフォントについて学び直し中です!(そしてインスタのデザインも練り練りしてます)


SHElikesのCMも明日から始まるし!「変わりたいと思っているだけじゃ、変われない」を現役受講生として体現していきます✊🔥


1月ってスタートを切るのにいいタイミングだな〜って毎年思ってやっと1月スタートの何かに手をつけました😂皆さんも1月はまだ10日以上ある!何か始めてみましょう!!!


読んでくれてありがとうございました!今年もよろしくお願いします😊


こそっとポートフォリオ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?