見出し画像

過去から学ぶ!

私は、どうやらずっと我慢をしてきた人生らしい!
確かに何かの痛みやしんどさがあっても
限界まで我慢していることがある。

我慢は、どこからきているのか…
振り返ってみた!

子どもの頃の我慢

・子どもの頃、いじめられている母を助けたかった。
私が言い返そうか?というと…
→母は、そんなことしなくていいと言った。
・高校の時に行きたい大学があった。
→県外はやめてほしい!
と両親に反対された。

これが今ままでの我慢してきた人生に
繋がっているらしい。
自分では全く自覚はなかった!

いや、なぜ反対するのか疑問に思っていたけど、
どうせ何を言っても反対されると
諦めていたのかもしれない!

過去から学ぶ!

これをマイナスに捉えれば、
我慢ばかりの人生でかわいそう!
って思うかもしれない。

でも、私はこう考えることにした!

私が我慢ばかりの人生だったから
子どもには逆のことができる。
今やりたい!と思えることを
させてあげられるのだ!

我慢する人生は、
実はこのために必要だったのかもしれない!
そう自分が思えるだけで悪くないと思える。

まさに、点が線に繋がった。
我慢という過去があるから
今、子育てに活かすことができる!

全ては、自分の捉え方次第なのかもしれない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?