電験二種に挑戦した話①
なぜ電験二種に挑戦しようと思ったのか?
・TLを流れていったネタツイを見て↓
https://x.com/tantatan2d/status/1771466850523545737?t=Xmd0HH8rwzWuY7HwxRJDgw&s=19
・電験三種に挑戦するのだから上位の二種にも挑戦したいと思った。
・承認欲求と自己顕示欲を満たしたかった
※どんな資格なのか、どんな試験なのかは三種で散々書いたのでそっちを見て下さい。
勉強方法
使ったのは
・電気書院の過去問(電力・機械・法規)(15年分)
・電験三種 電力・機械・法規暗記アプリ
また三種ともども科目合格を利用することにし、理論と二次試験は後に回した。
初受験
R6年8/18
三種のCBT試験の後に受験。
3科目分の過去問を一通りと暗記アプリをそれなりにやって挑戦。
結果は
電力65点
機械58点
法規72点
で3科目合格。電験二種、一種の一次試験は二次試験に向けた足切りだと聞いていたが、それを実感した。
また会社の人からも「マジで!?すげぇじゃん!」と言われた。
反省点
・後ろの方に座ってる人がやたらとオナラとゲップを連発するヤバい人でも冷静沈着でいなくてはならない(なるほど、2chのテンプレ通りだ)
・試験官が「かみき」を「じょうき」と読み間違えたり、2、3回「でんきしゅにんぎじゅつしゃしけん」を噛んだり電気工事士と間違えたりしても耐えなくてはならない(噛むのはともかく試験官が試験の名前間違えたらダメだろ)
次回理論&二次試験編へ続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?