見出し画像

2023年は習慣化して発信力を身につけた1年

年が明けてからまぁまぁ経ってしまっているのですが、2023年の振り返りについて記事を残せていないので、自分の振り返りのためにもnoteに記録しておきます。

3月 Twitterを始める

大きい変化として、昨年の3月からTwitterを始めました。

以前にもTwitterをやっていたことはあるのですが、あまり興味のないアカウントをたくさんフォローしてしまったりと運用に失敗して、タイムラインを見ていても面白くない、自分の発信に対してリアクションがあまり得られないなど、Twitterがつまらなくなってやめてしまいました。

そこからだいぶ間が空いて、何となくまたTwitterを始めたいなと思い、新しいアカウントで再開。
今ではフォロワーは1300人を超えて、以前のアカウントに比べたら自分の発信に対して「いいね」やリプライなどリアクションをいただけるようになりました。

また、たくさんのフォロワーの方と飲んだり遊んだり実際にお会いすることができました。

勉強や運動、仕事などいろんなことを頑張っている方や私より経験や知識が豊富でいろんなことを教えてくださる方がいたりして、Twitterには、良い影響をもらっています。これからもTwitterを活用して、濃いお付き合いをしていきたいと思います。

4月 フリーランスとして初めての現場の契約が急に終わる

私はフリーランスのSESとしてPMOの案件で活動しています。

あまり思い出したくないので詳細には書かないのですが、いろいろあって一昨年から参画していた現場が4月中旬に4月末で終わりになってしまいました。
あまりにもショックだったので、これについてTwitterで呟いたら炎上して「フリーランス」という単語がトレンド入りしました。

5月 東京都から神奈川県にお引越し・お誕生日

急に現場が終わってしまって次の案件探しにバタバタしていましたが、住まいの契約も切れていたので引越しでもドタバタしていました。
5月はちょうどお誕生月でもあり、5月で仕事の現場も住む場所も年齢も変わりました。

7月 完全現場都合でまた現場の契約が終わる

せっかく新しい現場に入れたのに、参画した現場のプロパの都合により私の契約が僅か2ヶ月で終了になってしまいました。
また案件が変わりましたし、こちらでもいろいろあって毎日毎日ストレスが溜まって仕方ありませんでした。

8月 今年3つ目の現場・夏バテ

新しい現場に入ってから、最初だから当たり前ではあるものの自分があまりにも役に立たない存在だと感じて落ち込んだり、猛暑による夏バテがひどく疲労感との戦いでした。

9月 ジムに通い始める

9月から気温と共に気持ちも落ち着いてきて、以前からずっと運動がしたいと思っていたので、ジムに通い始めました。

毎日ジムに行って有酸素運動やストレッチをして、汗をたくさんかいて体を動かすことはとても気持ちよく、週4日のジム通いは今でも習慣化できています。

10月 食事管理、ダイエットを始める

ジムに行って運動するだけでは痩せなかったので、ダイエットアプリ「あすけん」で食事を記録しながらダイエットを始めました。

体重は少しずつ減っていき、年末までに4kgの減量に成功します。

12月 AWSクラウドプラクティショナー試験に合格する

今の現場での業務に活かしたいと思い、AWSの入門資格「AWSクラウドプラクティショナー」の試験に合格しました。

2023年は発信・健康・勉強を習慣化した1年

昨年は前半トラブルが多くていろいろ大変ではあったのですが、仕事が落ち着いてからはジムに通う習慣、栄養を管理する習慣がついて体重減少・栄養バランス向上と健康な体づくりができて、勉強を習慣化して資格取得と少し結果を出す、Twitterを通して発信力をつけ多くの人と出会うなど、だらだら過ごす時間が多かったものの振り返ってみるとなかなか充実した1年を過ごせたと思います。

2024年は2023年で培った健康・勉強習慣、発信力でさらに高度な資格取得に挑戦したり、さらにダイエットに成功したり、またいろんな人に出会ったりと充実した1年を過ごしたいです。

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪