完全版!これだけ読めば韓国旅行を楽しめる!おすすめスポットから気を付けるポイントまで

1,韓国のおすすめスポット

〇ソウル

・漢江(ハンガン)

漢江は、ソウルの中心を流れる大きな川。そんな漢江ですが、昼と夜でその魅力がガラッと変わります。それぞれどんな魅力があるのかご紹介します。

まず、漢江の周りには11か所の公園があるためお昼には漢江眺めながらチキンやラーメンを食べるのが定番です!また、漢江に沿って道が続いていて、散歩コースにもなっています。騒がしいソウルの街から抜け出して、リラックスするのにはピッタリ!

そして夜には漢江にかかる橋がライトアップされ、とても幻想的な雰囲気に。デートスポットとしても人気の夜の漢江、お昼とはひと味違った雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか?


・北村韓屋村

韓国の伝統的家屋が密集する北村韓屋村の街。その周囲には、朝鮮王朝の王宮である「景福宮」や「昌徳宮」があり、昔の韓国を感じられるエリアとなっています。

さらに、韓屋をリノベーションしたカフェがいくつも立ち並び、一味違ったカフェ巡りを楽しむことができます!

また、注意点として北村韓屋村には実際に現地の人が住まわれているため、観光が出来る時間が月曜日から土曜日の10時から夕方5時までとなっています。

‣アクセス:地下鉄3号線安国(アングク)駅2番出口 徒歩7分


・Nソウルタワー(南山タワー)

ソウルで一番高い場所といわれているNソウルタワー。恋愛系の韓国ドラマを見ているとセリフの中で良く出てくるので名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

2005年にリニューアルされ、ソウル全体を一望できる定番の展望スポットとなっています。観光客のみならず、地元の方々のデートスポットにもなっており、実際に筆者が行ったときも地元のカップルの方々が多くいました!

そんなNソウルタワーは、夕方から夜に訪れるのがおすすめ!展望台から見るソウルの夜景は絶景です。

‣アクセス:バスまたはケーブルカー
     (タクシーでのアクセスは出来ません)

【バス】

地下鉄3号線忠武路(チュンムロ)駅2番出口よりバス02番

地下鉄3号線東大入口(トンデイック)駅6番出口よりバス02番または05番

地下鉄6号線梨泰院(イテウォン)駅4番出口よりバス03番

【ケーブルカー】

地下鉄明洞駅4番出口より徒歩10分


〇その他

・甘川洞文化村(釜山)

インスタ映えを狙いたいならここしかない!甘川洞文化村は別名「釜山のマチュピチュ」とも言われており、山肌にカラフルな家が並んでいる風景がとてもかわいらしいですね。

入り組んだ路地の至る所には様々なアートが点在しており、写真スポットとしてピッタリです。また、おしゃれなカフェやお店なども立ち並んでおり、休憩をしながら散策をすることができます!

注意点として、坂が多かったり足場が悪い道が多いので、ヒールのない靴やスニーカーをはいて散策することをおすすめします。

‣アクセス:地下鉄1号線チャガルチ駅7番出口より1-1、2、2-2番のバスに乗車後「カムジョン小学校」下車


・萬丈窟(済州島)

済州島の東部にある萬丈窟は今から約30万年から10万年前に形成された世界最長の溶岩洞窟。規模の大きさや保存状態の良さが評価され1962年に「天然記念物98号」に指定されました。さらに2007年には「ユネスコ世界自然遺産」に登録されています。

公開区間は全長8kmのうち1kmほどしかありませんが、その間には火山噴火時に噴出した溶岩のために形成された亀岩、溶岩柱、羽壁は名所として知られています。

自然に囲まれた済州島を満喫するにはここに行く他ありません!

‣アクセス:済州国際空港からタクシーで約70分

※済州島は車移動が便利なので、萬丈窟に限らず済州島を満喫したい方には「チェジュ島観光タクシー」の利用をおすすめします!


2,ソウルのおすすめご飯屋さん

〇ヨンチョンヨンファ

k-pop好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?このヨンチョンヨンファはたくさんの芸能人がこぞって通う有名焼肉店です。

超高級住宅街清漂に立ち並ぶだけあり、お値段は少しお高め。ヨンチョンヨンファのおすすめ料理はユッケ。韓牛の焼肉はもちろん、こちらのユッケも絶品です!焼き肉と一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

‣営業時間:24時間営業

‣予算:10,000~20,000円

‣アクセス:地下鉄7号線清潭(チョンダム)駅9番出口 徒歩9分


〇クムテジ食堂

クムテジ食堂は骨付きのサムギョプサルが美味しいと人気のお店!人気ナンバー1のメニューは「ポンサムギョプ(骨付き豚の三枚肉)」。口に入れた瞬間、ジューシーに広がるお肉がたまりません!また、サムギョプ以外に豚キムチチゲも人気メニューのひとつとなっています。食事の〆にぴったりですね!

夕食時になると行列ができたり、すでに当日分の予約を終了してしまっているケースが多いので、開店と同時に行くのがおすすめです。

また注意点として、予約は韓国の電話番号を持っている必要があるため、どうしても予約がしたい場合は店員さんに事情を説明しましょう。筆者の場合は代わりにお店の電話番号を使わせてもらいました。

‣営業時間:(平日)11:30~23:00、(休日)11:30~22:00

‣予算:~10,000円

‣アクセス:地下鉄3号線薬水(ヤッス)駅2番出口 徒歩3分

      地下鉄6号線青丘(チョング)駅3番出口 徒歩6分

〇明洞餃子 本店

観光客でにぎわう明洞の一角にたたずむ明洞餃子は、1966年に創業され、30年近く地元の人々に愛されている老舗店。お店の名前にもある餃子はもちろんのこと、その餃子が入ったカルグクスも人気メニューとなっています。

ミシュランガイドソウルでも紹介されており、食事時には毎日のように長蛇の列が見られます!

‣営業時間:10:30~21:00

‣予算:1000~3000円

‣アクセス:地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅8番出口 徒歩3分

      地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅5・6番出口 徒歩8分


〇NEKKID WINGS(ネイキッド・ウィングス)

NEKKID WINGSはフライドチキンの専門店。その特徴は豊富なフレーバーで、チキンに絡めるソースは全12種類!韓国好きにはたまらないヤンニョム味やハニーバター味、さらにはレモンペッパー味やマンドリンオレンジ味などのような珍しい味まで幅広く楽しむことができます。値段もリーズナブルでまた行きたくなるお店です!

‣営業時間:(月~木)16:30~22:50、(金~日)11:30~22:50

‣予算:1000~2000円

‣アクセス:地下鉄6号線緑莎坪(ノクサピョン)駅3番出口 徒歩6分

      地下鉄6号線梨泰院(イテウォン)駅4番出口 徒歩7分

3,韓国旅行で役立つアプリ

・Papago(パパゴ)


パパゴは有名な翻訳アプリ。たくさんある翻訳アプリの中で最も正確に翻訳してくれるため、韓国人も利用しています!

韓国語が分からない人でもパパゴがあれば楽しく旅行をすることができますね。

音声機能もあるので、発音の勉強にもなり一石二鳥!


・Kakao T


Kakao Tはタクシーを呼ぶ時に使うアプリです。

このアプリを利用するには、まずカカオトークアカウントを作成する必要があります!

注意点として、外国人はカードでの支払いが出来ないので、現金払いとなります。その際、タクシーの種類は「一般呼び出し」を選択しましょう。


・NAVERマップ


NAVERマップは、韓国国内の地図アプリです。

このアプリは…

・ストリートビュー付きで、実際の風景が分かる

・行きたい場所を保存でき、あとから見返せる

なので、地図を読むのが苦手な人でも行きたいところに、迷わず行くことができます!

韓国旅行を楽しむには、必須アプリです!


・韓国地下鉄


このアプリは、韓国地下鉄の乗り換え検索アプリです。

料金や所要時間に加え、スムーズな乗り換えのために、おすすめの乗車位置まで教えてくれます!

また、ソウルだけでなく、釜山・大邱・大田・光州の地下鉄にも対応しています。

地下鉄利用には欠かせないアプリです!


〇BucaCheck


BucaCheckは、T-moneyカードなどの交通系ICの残高を簡単に確認できるアプリです。

アプリを開いて、持っているT-moneyカードをかざすだけで、チャージ残高を見ることができます!

バスや地下鉄に乗る際に、「残高が足りなかった…」なんてことにならずに済みますね!


4、旅行で気を付けること

〇飛行機編

・空港にはチェックインの3時間前に到着!

最近は日本からの韓国旅行だけでなく、韓国からの日本旅行も流行しています。ですので、空港には多くの人が溢れかえっており、早めに到着していないとチェックインが間に合わず、飛行機に乗れない!なんてことが起きてしまいます…。

〇現地編

・カップの飲み物を持ってのバスの乗車はNG

持ったままバスに乗ろうとすると運転手さんに止められてしまうので、必ず飲み終わってから乗車しましょう。

・カフェのトイレには暗証番号!

カフェに併設してあるトイレには暗証番号がついているところがほとんど。暗証番号は店内に書いている場合もありますが、多くは買い物をしたレシートに書かれているので、捨ててしまわずに確認しましょう。

・地下鉄やバスの優先席に座るのはNG

韓国では優先席は空けておくという考えが一般的です。日本では電車内が空いている時や、譲るべき人がいない時は座っても良いという認識がありますが、韓国では通用しないため気を付けましょう。

・人よりも車が優先

日本では基本的に車よりも人の方が優先されますが、韓国では逆!車が優先です。

信号がない道では歩行者がいるのに車が無理矢理通ろうとしたり、信号がある場所でも歩行者の信号が赤になったとたん、車が急発進してくる場合があるので、要注意です!

スマホ歩きはもってのほか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?