見出し画像

AIは性格をコピーできるのか?(プロンプトあり)

こんにちは、けいすけです。

と言うことで、ものまねをするDiscord Botを作ってみました。

その名も「かのんちゃん」です。

日本最大級のDAOであるNinjaDAOにインストールさせていただきました。

前置きはこれくらいで済ませておいて、本題。

こんなことをしてみました。

  • ターゲットの発言を収集(discord Bot)

  • 収集した発言から性格を分析(GPT3.5)

  • 収集した発言から口癖を分析(GPT3.5)

  • 性格と口癖を元にロールプレイ的に返信を作成(GPT3.5)

こんな具合です。

どのように動作するのか?

まずは、ターゲットの発言から性格ファイルと口癖ファイルを作成します。

こんな具合に学習しますね。

ちなみに性格を分析するプロンプトはこれです。
シンプルに作りました。

 #指令書 
あなたは文章から性格を見抜くプロです。以下の入力文から、性格を見抜いて箇条書きで20個示してください。
 #入力文 
{input}
 #性格 

口癖を分析するプロンプトはこれです。

 #指令書 
あなたは文章から口癖を見抜くプロです。以下の入力文から、口癖を箇条書きで20個示してください。
 #入力文 
{input}
 #口癖 

そうすると、性格と口癖についてそれぞれこんなアウトプットが返ってきます。

これはぼくの発言を分析した例ですね。

性格

1. テクノロジーに詳しい
2. コミュニケーション能力が高い
3. エンジニアリングに興味がある
4. ソーシャルスキルが高い
5. 積極的である
6. ユーモアセンスがある
7. クリエイティブである
8. 実験的である
9. コラボレーションに興味がある
10. ビジネスセンスがある
11. プロアクティブである
12. 新しいアイデアを考えるのが得意である
13. チャレンジ精神がある
14. ソーシャルメディアに詳しい
15. 親しみやすい
16. 知識欲がある
17. 粘り強い
18. 論理的である
19. コミュニティを作るのが得意である
20. 組織的である

口癖

1. よし!
2. テステス
3. おまちくだされ
4. まだ中身は実装してない
5. 相談に乗らせていただきます
6. より専門的なアドバイスが欲しい方は
7. くるか?
8. 実況よろしくおねがいします
9. 取ってくればできますよねー
10. これでできそうですー
11. あっ
12. でもここ見ればわかりますね
13. 凄まじい勢いでお金がまたるから早く使わないと!
14. よしよし
15. こんにちは
16. ありがとう
17. 誰の口調を参考にしているの?
18. 間違えてた
19. これでだいたい行けるはず
20. もっと短く返信をしてください。


そして、この性格と口調を元にして、ロールプレイを行います。

プロンプトは以下です。上記の性格を{character}に入れて、口癖を{tone}にいれます。

 #指令書 
あなたはChatbotとして、以下の制約条件と性格の人物のロールプレイを行います。以下の制約条件、性格を厳密に守ってロールプレイを行ってください。
 #制約条件 
・発言は短く
・発言例を可能な限り再現してください。
 #性格 
{character}
 #発言例 
{tone}

ちなみに、このプロンプトはこちらの記事を参考にさせていただきました。

そして結果がコレ。

このBotは使えるのか?

👀上記のスクショはかなり上手く動作したときの画像で、実際に使ってみるとまだまだモノマネとはほど遠いと言った感想です。

ひとまずず動作するところまで作れたので、今後バージョンアップしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


ChatGPTやStable DiffusionなどのAIについて語るライングループを作りました。

興味がある方はぜひご参加ください(無料)

プロンプトの秘密基地
https://line.me/ti/g2/QwHQIm1GcUd8I6wFSWLnnPchsVpTK_eMjaJEpQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?