40歳を過ぎて合気道を始める

今年にはいってから週1で合気道を習っています。
昨年末あたりに思い立って
息子と一緒に始めることにしました。

昨夏にはボルダリングにハマり
週2、3回ほどジムに通っていたのですが、
2ヶ月も経たずして体を壊してしまい
早々に断念してしまいました。
とても楽しかったんです。
ホントはボルダリングがしたいんです。
でも両足肉離れを起こしたり、
腰を痛めたり、足に痺れがきたりと
全然無理をしてないつもりでも
すぐに壊れてしまう脆い脆い体。
自重を支えることだけでケガをしてしまう。
運動不足で筋肉のないわたしには始めるのが少し
遅すぎたのかもしれません。
楽しむよりケガをしている期間の方が長くなることは
できないと諦めました。

12月に入って少し動けるようになりボルダリングに変わるやさしいスポーツを探していたところ近所で合気道教室があることを知り、コロナ太りの息子を連れて見学すること2回、入会することを決めました。

武道はほぼ初めてです。
習い事もいつぶりでしょう。
知らないことだらけですべてが楽しく感じます。
体よ、今度は壊れないでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?