
背景ありのVRoidアニメーションをAnimateDIff
これまで背景とVRoidを分けてAnimateDiffしていたが、背景とVRoidを同時にAnimateDiffできることがわかったので、最適な「Denoising strength」を調査してみる。
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 11, 2024
意外と背景ありもいける。 pic.twitter.com/Ara0CWz8xL
その他手順
以下の手順でアニメーションを作成する。
以下の手順でアニメーションをアニメ風に変換する。
(この手順は背景を意識しない手順だが、同じ設定で背景も対応可能)
検証結果
今回は「Denoising strength」を「0.5」「0.55」「0.6」「0.65」「0.7」「0.75」「0.8」の7つを検証した。
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.5 pic.twitter.com/SpSuvOG5jT
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.55 pic.twitter.com/LGjRK2aEJV
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.6 pic.twitter.com/pfi3UizOI0
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.65 pic.twitter.com/b7QgI61jmx
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.7 pic.twitter.com/wvPiMDXZww
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.75 pic.twitter.com/12b7FgkgIl
みはるが投稿
— kongo jun (@jun_kongo) October 12, 2024
Denoising strength:0.8 pic.twitter.com/RhwDaZJnyk
「0.5」「0.55」はアニメ風への変換が足りていないように感じる。
「0.6」辺りから、もともと静止画の背景が動いているように見え始める。
「0.75」辺りから、背景の破綻が始まっているように見える。
上記踏まえ、「0.6」~「0.7」辺りが無難と思われる。