見出し画像

これからの人生のシナリオを描く会Zoom開催!

1月4日初めてのZoom開催
『これからの人生のシナリオを描く会』

大阪、東京とリアルで開催して、今回3回目にして初めてのZoom。 
東京開催の時に参加してくださったマーサが「Zoom で開催したらいいんじゃない?」と背中を押してもらいました。

Zoomの良いところはリアルに比べて時間管理がしやすいところ。リアルだとお茶会という名前だけあって、美味しいスイーツの飲み物を飲みながらの会。良くも悪くも雑談になりがち。
○〇へ行きたい、○〇したい!といったどちらかというと自分の欲望を出してもらう会になる。

今回のZoom ではより深く、最期に自分がどんな状態だったら「最高の人生だった」といえますか?という問いをなげかけました。

1つだけ夢を叶えてあげます。
あらなたやることは必ず称賛されます 心配することは何もありませn
必要なお金、時間、能力が与えられます
何をしますか?

これからの人生を描くシナリオ

最期の時 全員の夢は 皆の喜ぶ顔が見たいといった、自分自身の欲ではなく、人の為世の為に何かしたいというものでした。
そこに、お金は関係ないように感じました。

そしてやっぱり人の夢を聞くことで、自分の夢を思い出したり、新たな夢が出てきたり、
質問をしてもらうことで頭が整理されて、言語化できる
そんな効果があることを確信しました。

課題は時間
Zoom では1時間半が限界かなと思うのです。そうしたら人数を減らしてもっと密で開催しようかな

またリアルでも、Zoomでも開催したいと思っています!



よろしければサポートお願いします。 携帯ゴミ拾いトングを作りたい!