見出し画像

個人輸入トラブルの話

12月中旬、注文

2021年12月11日。よく利用しているヨーロッパのWEBショップで、いつものようにプレイモービルをぽちっと購入。日本ほど丁寧ではないけれど緩衝材とかも一応入れてくれるし国際送料も安いので、割と安心して利用している通販サイトなのです。

注文から5日後の、12月16日。発送連絡あり。
いつもは発送から2週間ほどで手元に届くので楽しみに待っていたのだけど、今回は、2週間どころか、年が明けても全然来ない。
追跡番号で調べてもどうやらここから進んでないみたい。

どこいっちゃったのかな

1月下旬

発送連絡から1ヵ月以上経った1月下旬。
注文履歴からショップに簡単にメッセージを送れるようなので、「まだ届いてないのだけど調べていただけますか?」と送信してみた。英語は旅行会話程度のレベルなので間違いも多々あるだろうけど、意味は伝わるだろう、くらいの感じで。

すぐに返事が来て、「あなたの荷物は現在配達中です。もうすぐ届くのでしばらくお待ちください。配送ステータスはこちらでご確認ください(リンク)」とのこと。
まぁまだ発送からひと月だし、もうちょっと待とう。

2月下旬

まだ来ない。
配送ステータスも一向に変わらない。
コロナ禍のゴタゴタで世界的に配送が遅れていることや、クリスマスシーズンに注文してしまった自分のミスも痛感しているけど、もう2ヵ月経ってるー。それに実は、この注文以降にも同じショップでプレイモービルを購入していて、それはもうとっくに、無事に届いているのである。(どんだけ買ってるんだ)

再びショップにメッセージを送った。「もう2ヵ月経っていますがどうなっていますか?2月中に受け取れなければ注文をキャンセルし、返金していただきたいです。」
返事がすぐ来たと思ったら、前回に受け取ったメッセージ(「あなたの荷物は~」)と一字一句全く同じ内容だった。機械的に返信しているだけっぽいぞ・・・とだんだん不信感が募っていく。


3月下旬

状況は全く変わらず。
今度はもう「調べてください」じゃなく「キャンセルしてください」とメッセージを送るも、またもや一字一句同じ内容のメッセージが返ってきただけ。
よりによってその注文は私にとっては結構な額だったこともあり、このままではいかん、大金を捨てるわけにはいかないと再び立ち上がった。
「同じ内容のメッセージをもう3度も受け取っています。配送ステータスは昨年の12月19日から変わっていないし、荷物も届いていません。お願いだから注文をキャンセルし返金してください。」とその機械的な返信メッセージにさらに返信した。

4月 

するとようやく変化が!4月初めにやっと人間の言葉で(?)メッセージが届いた。
「この度の遅延と配送トラブルのこと、深くお詫び申し上げます。お調べしますので少々お待ちください、云々」
ーーやっと連絡がついた気分!
翌日さらに、添付資料とともにメッセージが届いた。
配送会社に調査を依頼するので、書類に記入し自筆のサインをしてくれという内容。

配送トラブル申告書的な?

すぐに必要事項を記入し自筆でサインして、ショップに送り返した。
「書類は確かに受理されました。また連絡します」とメッセージが届く。
もう自分にできることは全部やったので、あとは待つだけ。配送ステータスは相変わらずで、もうこれは届く気配なさそう^^;

4月末。再びショップからメッセージが。どうなったかなと少しドキドキしながら開くと・・・
「返金手続きが完了しました。通常この行程には3-5営業日(土、日、祝日を除く)がかかります。」

2022年4月26日、注文から4ヵ月以上経って、ようやく返金対応。
やっぱり見つからなかったのね、私のプレイモービル。

(返金はクレジットカード会社を通して行われ、6月末の請求分と相殺、という形で入金された)


トラブルはつきもの

何年か前から海外WEBショップを利用していて、こんなに自分から動いたのは初めてでした。日本のWEBショップで配送トラブルがあればすぐお店とコンタクトをとって対応してもらって、って簡単にできるけど、海外となると、言葉の壁もありやはりハードルが高い。
別の海外WEBショップでも輸送中に荷物が行方不明になったことはあったけれど、そのサイトでは追跡がきちんと管理されていて、一定期間配送がストップすると自動的にキャンセル&返金になるシステムだった。こちらからこんなに動かなきゃいけないということはなかったんだよなー。

4ヵ月もかかってはいるけれど・・・ちゃんと返金対応してもらえたからよかった(T_T)

こんな感じで、個人輸入、海外お取り寄せは色々とリスクやトラブルがつきものですね💦輸送中に何があったのか、段ボールぼっこぼこの状態で届いたこともあるし笑 
詳細は知らないけれど、きっとたくさんの人の手を介して、いろんな輸送手段を使って、遠い日本まで来るのでしょう。ちゃんと届くことの方がすごいのかも。

しかしそうしたリスクも含めて、海外から欲しい物が届くワクワクは、どうにもやみつきになってしまうのです。届いた時の喜びがハンパない。リスク承知の上でまた楽しみたくなってしまう^^

遠くからはるばる来るんだ、トラブルも起こり得るぞ!と肝に銘じつつ、これからも個人輸入をぼちぼち楽しむんだろうな。
…でも一番いいのは、国内の正規輸入がもっと充実し、最新シリーズもどんどん仕入れて、国内通販で適正価格で簡単に買えることだと思います😅


おしまい