見出し画像

小さなフェイク植物小物のグリーンSHOPを世界に広めたい!

こねるばあちゃんです。

ホンモノ植物を育てられない究極な植物キラーでございます。

そんなあたしが趣味でつくり始めた小さなフェイク植物小物のサボタニさん🌵

はじめは、いや、今でもですが、
作りはじめたきっかけは自分癒しのためであります。

可愛いお花や小さくてカラフルで可愛い多肉植物や、素人でも比較的に育てやすいと言われるサボテンなども全て枯らしてしまう言わばホンモノ植物の天敵でもある究極な植物キラー。

そんなあたしでもやっぱり可愛い植物やお花はお部屋に飾りたい!

けど何度も植物育てに挑戦するも、
結果は全て腐廃……

ならば「枯れない植物をつくるしかない!」
そう思いつくりはじめた、
(実際はホンモノ植物育ての惨敗に疲れ果ててたまたま作った粘土サボテン🌵が可愛いすぎたからから)
そして自分で制作したフェイク植物小物のあまりの可愛さに感動したから、
あたしはその日を堺に自分のつくるフェイク植物小物の虜になったのであります。

特に不思議なことは、
仕事で嫌なことがあったり、
気分がめちゃくちゃに沈んだ日などは、
なぜかいつも枯れないサボタニさん作りをはじめていたことです。

粘土を丸めて、
好きな色を決めたら、
その日の気分な「形」に丸めたり伸ばしたりしていきます。(※ココ大丈夫☝️)

そして出来上がりのサボタニさんを見たら気分がなぜかワクワクしてきたんです。

しかも作るサボタニさんのサイズは日に日に小さくなっていきました。

理由はかさばらない、アレンジしやすい、そして何より小さいから可愛い!が理由でした。

そして毎回の出来上がりのサボタニさんに、ワクワクやウキウキをもらううちに、
自然にその小物植物にいつしか次は「香り」を取り入れるようにしてみたんです。

そうしたら、
ほんとにフェイク植物小物でありながら、
あたしにとっかは癒される自分だけのオリジナルな「枯れないけど植物🌵!」になって行ったんです!

そしてそんなフェイク植物小物のサボタニさんを作りはじめ早10年も過ぎました。

そしてそんな小さなサボタニさん作りのハンドメイドから、
販売や講座開始と言う動きにまで発展していきました。

これこそあたしが密かに願い続けていた、
「ハンドメイドからの可能性!」だったのです。

さらにさらにSABOBACKSは飛躍していきます。

今後は本格フェイク植物小物ショップとしても、
日本中いや世界に羽ばたいていきます!

夢大きこねるばあちゃんの夢は続くのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?