見出し画像

力王駄菓子屋とNO246 夏の遠足

現在、KONER GALLERYでは台湾・台北発の架空の駄菓子屋・力王駄菓子屋とアジアを拠点に世界的に活動するグラフィティーライター"NOE246"のコラボエキシビションを開催中です。
NOE246は何度も日本に訪れ、東京、大阪、福岡でエキシビションを開催するなど、日本で彼の作品を目にしたことがある人もいるかと思います。

改めて説明させて頂くと、彼は世界中を旅しながらステッカーやスプレーでストリートに"NOE246"という足跡を記録していく謎に満ちたグラフィティーライターです。
2000年頃よりアメリカで活動を開始、日本や台湾の各地でもその足跡を見ることができます。
一方、力王駄菓子屋は台湾を代表するタトゥーアーティストである大柴裕豪と、仲間のTG達によるプロジェクトです。
オリジナルのアートトイブランド"LE MAO TOY"も手掛けています。
今回はジャンルを超えた友人同士である彼らのアートトイとグラフィティーをクロスオーバーさせた実験的なエキシビションとのことです。
そこで、彼らを代表して力王駄菓子屋の大柴裕豪氏(以下 力王)にインタビュー形式でいくつか質問をさせて頂きましたのでもし宜しければご覧ください!

台湾・台北にあるという力王駄菓子屋。
場所は非公表とのことでした。

(KG) 力王駄菓子屋はどんなお店ですか?
(力王) フィギュア、クッキーなどのお菓子や変な雑貨を販売してます。
(KG) いつオープンしたんですか?
(力王) 2021年にオープンしました。
(KG) 場所はどこにありますか?
(力王) 台湾の台北市にあります。住所は公表していません。
(KG) 実店舗もあるんですね。僕はWebのみで営業している架空のお店と思ってました。
(力王) 架空の店という設定ですが、実は店舗もあります。
(KG) 年に2回オープンするとのことですが、いつオープンしているのですか?
(力王) 2月と12月ですね。
(KG) 日本のお客さんも遊びに行っていいですか?
(力王) はい、僕に直接連絡をもらえたらご案内しますよ。営業時間はPM13:00〜18:00です。
(KG) 名前の由来は何ですか?
(力王) "力王"というのは昔の香港映画の"力王"から、"駄菓子屋"というのは古き良き日本のスタイルが好きなのでこの名前を付けました。

力王という名前の由来だそうです。

(KG) ではオリジナルのソフビブランド"LE MAO TOY"についても質問させてください。
ソフビ製作はいつからされてるんですか?
(力王) 2016年からです。最初は僕1人でソフビの原型製作を始めて、2017年に初めての作品をリリースしました。PAVLOV 1stです。
2020年からは仲間のTGと一緒に製作を行っています。

大柴裕豪氏によるPAVLOVの原型

(KG) 原型製作や塗装はどちらが担当していますか?
(力王) 原型製作は僕がやっています。カラーリングはいつも2人で話し合って決めています。塗装の作業はTGが60%、僕が40%くらいの割合で共同製作していますね。

最初にリリースされた
PAVLOV 1st

(KG) なるほど。昔からオモチャが好きだったんですか?
(力王) はい、子供の頃からバンダイ、タミヤ、レゴ、マイティーマックスなど日本やアメリカのオモチャが大好きでした。ソフビを集め始めたのは2016年からです。

子供の頃に好きだったという
マンガ"四駆郎"

(KG) どんな子供でしたか?
(力王) 日本のTVゲームが大好きでした。あとは絵を描くのも好きでしたね。ディズニーのプルートとか北斗の拳の絵とか描いてた記憶があります(笑)
(KG) 学生時代はどんな感じでした?
(力王) 高校はデザイン科の学校で、そこで現在の仲間であるTGとも出会いました。
PUNKやNU METALが好きでギター部に入ってましたよ。バンド活動もしてました。
(KG) 卒業後はどんなことをしてたんですか?
(力王) 大学へは進学せずに18歳からタトゥーショップに弟子入りして修行していました。2011年からは独立して自分のショップ"JUSTICE INK"を立ち上げました。
(KG) あなたはソフビデザイナーとしてではなく、タトゥーアーティストとしても台湾でとても人気があると伺っています。
スタイルを確立する上で影響を受けたものなどはありますか?
(力王) Uncle Allanなど、ネオトラディショナルと言われるデザインに影響を受けました。デザインに関してはアメリカよりもヨーロッパや日本の文化の影響が強いです。

彼のアイコンとも言えるオリジナルの猫のタトゥーデザイン。

(KG) そうなんですね。ソフビも日本の文化ですもんね。話を少し変えますが、台湾のソフビカルチャーについて質問させてください。
日本から見ても今の台湾のソフビカルチャーはすごく盛り上がっていると思いますが、それについてはどう思いますか?
(力王) はい、すごく盛り上がっていますね。とても熱心なファンが多いです。日本人のお客さんは遠慮しがちな方が多いイメージです。
(KG) なるほど、僕もそう感じています。そんな中で今後どのような活動をしていく予定ですか?
(力王) 来年リリースする為の新しいキャラクターのソフビを製作しています。その時にもまたKONER GALLERYでイベントをやりましょう!
個人的な活動としては9月にまた日本(大阪)で作品を展示します。
あと、台湾の某飲料メーカーさんとコラボしたイベントを台湾の全国各地で開催する予定です。
詳細はまだ内緒です。
(KG) ありがとうございます!来年も是非お願いします。今後の活動も楽しみにしています。
一緒にアジアのアートカルチャーを盛り上げることが出来たら嬉しいです。

8/13(日)まで開催中
彼らの製作したグッズ、フィギュア、アート作品などを展示、販売しています。


【instagram】
力王駄菓子屋 @lariat_lariat_lariat
LE MAO TOY @lemaotoy
NOE246 @bebacklater_zine

KONER GALLERY STORE&SHOW ROOM
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-4
林ビル4F
OPEN 13:00〜20:00 水曜定休
instagram @koner_gallery
www.koner-gallery.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?